探検ファクトリー 「パフォーマンスブースト!スポーツ用靴下」

探検ファクトリー足の悩みに応える高機能くつ下 次々と開発している工場!

令和5年12月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【パフォーマンス向上のためのスポーツ用靴下】 パート1: 靴下の製造工程に迫る スポーツ用靴下のパフォーマンス向上に注目が集まっていますが、その製造工程を一緒に見学しましょう。
まず、機械で靴下が編まれた後、足先を縫うために裏返す作業が行われます。
この作業は経験16年の平山さんに挑戦してもらいましたが、なんと20枚もの靴下を試合中に効率よく裏返すことができました!パフォーマンス向上のためにも、製造工程の手際がとても重要なのです。

パート2: スポーツ用靴下の開発に参加したランナーたち この工場では、スポーツ用靴下の開発・製造も行っているそうです。
特にランニング用の靴下は、マラソンランナーの大樽さんと実業団女子マラソンチームとの共同開発が行われました。
彼らはランナーの声を反映させるために、商品管理と発送業務を行いながらも、自身の経験を生かして開発に取り組んでいます。

特に足の土踏まずのアーチが崩れると走りに影響が出るという観点から、靴下にはテーピング編みが施されており、足の形状をサポートします。
ランナー自身が開発に参加することで、より効果的な商品が生まれるのです。
パート3: ラグビーチームからも絶賛される靴下の効果 靴下の開発はランニングだけでなく、他のスポーツ分野でも行われています。

京都大学ラグビー部とのコラボで開発されたラグビー用靴下は、足の滑りを防ぐことができると評判です。
剛さんとすっちーさんもラグビー用靴下を履いて、京都大学チームと一緒にスクラムを組みました。
その結果、靴下の効果を実感することができたとのことです。

スポーツ用靴下は、靴との相性や具体的なスポーツの特性にも合わせて開発されており、プレイヤーたちからの高い評価を得ています。
【感想】 スポーツ用靴下の製造工程や開発についての舞台裏を垣間見ることができましたね。
特に、ランナーやラグビープレイヤーたちが自身の経験を生かして開発に参加していることには、感心しました。

彼らの声が製品に直結しているからこそ、本当に使い勝手が良く、パフォーマンス向上に繋がるのですね。
また、機械だけではなく、職人さんの手作業も重要な役割を果たしていることにも驚きました。
一つ一つの工程が組み合わさって、最終的な製品の完成に繋がるのですから、その工程の大切さを再認識しました。

スポーツをする上で、パフォーマンスを向上させるための緻密な工夫がされていることを知り、ますますスポーツに興味を持ちました。