探検ファクトリー 「スポーツ用靴下でパフォーマンスアップ!」

探検ファクトリー足の悩みに応える高機能くつ下 次々と開発している工場!

令和5年12月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【パフォーマンス向上の秘密が隠されたスポーツ用靴下】 🧦 「パフォーマンスが向上するスポーツ用靴下」といえば、あなたはどのようなイメージを持ちますか?そんな靴下に込められた秘密を探るため、私はある工場を訪れました。
そこでは、靴下の開発から製造まで行っていました。
さまざまなスポーツシーンで活躍する靴下たちには、一体どのような工夫が施されているのでしょうか。

【足先を保護する革命的な技術】 [emoji:4CD]🧦 工場で最初に目にしたのは、空気を吸い込むパイプを使って足先を編む作業でした。
この作業をするため、靴下を裏返す必要があります。
作業の完成度を競った剛さんと16年の経験を持つ平山さんとの対決では、驚きの結果が待っていました。

平山さんは20枚の靴下を裏返す間に対して、剛さんはたった4枚しかできなかったのです。
【ランナーのための特別な靴下】 [emoji:7D9]🧦 工場では、ランニング用の靴下も開発・製造されています。
特にマラソンランナーにおすすめなのが、土踏まずのサポートをする靴下です。

大樽さんと所属する実業団女子マラソンチームとの共同開発によって生まれたこの靴下には、土踏まずの形状を保つためのテーピング編みが施されています。
筋肉疲労によりアーチが崩れると走りに影響が出るため、この靴下はまさに救世主と言えるでしょう。
【滑りにくいラグビー用靴下】 🏉🧦 また、京都大学ラグビー部とのコラボレーションで、スパイクの中で足が滑らない靴下を開発しているとのことでした。

剛さんとすっちーがこの靴下を履いて実際に京都大学チームとスクラムを組んだそうです。
その効果を実感したというふたりからは、スクラムの固さや滑りにくさを訴える声が聞かれました。
ラグビーのような激しいスポーツでも、この靴下が選手たちのパフォーマンスをサポートしているのです。

【感想】 この工場を訪れ、スポーツ用靴下の魅力に触れることができてとても嬉しかったです。
私自身もランニングやアウトドアスポーツが好きなので、靴下がパフォーマンスを左右することを知り、驚きました。
また、ランニング用のテーピング編みやラグビー用の滑り止め機能など、さまざまな工夫がされていることも素晴らしいですね。

足元からのサポートがスポーツでの成功につながるということに、改めて気づかされました。
これからは、選ぶ靴下にもっと注意してみようと思います。
あなたも是非、自分のパフォーマンスを向上させるために、スポーツ用靴下に注目してみてください!