探検ファクトリー 「煌めく絆─花火に宿る親子の思い」

探検ファクトリー「夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場」

2022年7月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

### 花火の製造工程と花火業界の苦労 花火には、親子の思いや情熱が詰まっています。
テレビ番組で取り上げられたある花火メーカーの製造工程をご紹介しましょう。
製造工程の一部は業者秘密とされており、工場の撮影はできなかったようですが、基本的な作り方を簡易に再現してもらいました。

まず、火薬をのりと水で泥状にし、木の棒に漬けて乾燥させます。
その後、下地を塗り、塗料を付けて乾燥させると、花火の製造は完成します。
イカの花火の場合は、木型に下地と火薬をつけるそうです。

花火メーカーを設立したのは、社長の息子である慶彦さんです。
本来は銀行で働く予定だった彼が、ある日、量販店で花火を手に取る家族連れを見て感動し、入社を決意したといいます。
その結果、創業からの売り上げは好調でしたが、安価な海外製の花火が大量に流通するようになり、一時的に売り上げは半減するほどの大打撃を受けました。

しかし、現社長である吉勝さんの代で法改正などの影響により、中断していた輸出が再開されました。
特にアメリカ市場に向けて新しい花火の開発が行われました。
アメリカでは、花火を振り回して遊ぶために持ち手を丈夫な針金にするというのが一般的なのだそうです。

慶彦さんが開発した新しい高級花火は、材質や色にもこだわりを持って作られました。
その結果、花火大会の中止により家での花火の需要が高まったこともあり、大ヒットとなりました。
### 優れた技術と情熱が生み出す花火の魅力 花火の製造は、まさに"技術と情熱の結晶"と言えるでしょう。

社長の息子である慶彦さんが入社し、新しい花火の開発に力を注いだ結果、その工程には細かなこだわりがあります。
材質や色の選定においても、一切の妥協を許さず、最高品質の花火を作り上げるための努力がなされているのです。
これまでの花火業界にあまり知られていなかったアメリカ市場にフォーカスし、持ち手の丈夫さに着目した花火を開発したことも、彼らの優れた発想力と商品開発力を物語っています。

その結果、家での花火の需要が高まった現在では、彼らの花火は大いに活躍しているようです。
### 花火の魅力に触れ、心豊かな夏の思い出へ 花火は、夏の風物詩であり、そして子供から大人まで、多くの人々を魅了します。
爆発する瞬間に広がる美しい色と形、そして耳に響く音。

その瞬間の魔法は、私たちの心を和ませ、夏の夜をより華やかに彩ってくれます。
花火業界では、安価な海外製品の大量流通や花火大会の中止といった困難に直面してきましたが、技術と情熱を持って製造される花火は、それらの困難にも立ち向かいながら、新たな可能性を切り拓いています。
夏の夜空に広がる花火の光は、私たちに幸せな思い出を与えてくれることでしょう。

家族や友人と一緒に、この夏を楽しく過ごし、花火を通じて何か特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?