探検ファクトリー 「驚きの新商品登場!アイデアの宝庫から生まれた革命的なアイテムとは?」

探検ファクトリー「世界に誇る品質!ノーベル賞晩さん会で使われる洋食器工場」

2022年6月25日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【使い心地抜群!手間暇をかけた職人技のアイデア商品】 先日、新たなアイデア商品が登場しました!職人技を駆使し、手間暇をかけて生み出された製品の使い心地を探検する様子をご紹介します。
すっちーさんが目隠しをして、スプーンで食べ比べに挑戦しましたが、なんと見事に正解することができたのです! 量販店で販売されているスプーンは、フチの部分が感じられることがありますよね。
しかし、今回のスプーンは違いました。

すっちーさんは、「感覚がなかった」と話していました。
一体どんなスプーンなのでしょうか?その秘密に迫ります! 【フォーク&ナイフも見逃せない!】 スプーンだけでなく、一行はフォーク&ナイフの使い心地も体験しました。
特に注目されたのは、食卓用ナイフです。

このナイフは、お皿を傷つけないように、切れすぎず・切れなさすぎずという工夫がされているんですって! 普段の食事で使うナイフがお皿を傷つけないというのは、とても嬉しいことですよね。
ナイフといえば切れ味が重要ですが、この新商品は切れ味だけでなく、お皿との相性にもこだわっているのです。
さすが職人技!その精度に、一行は感動していました。

【アイデア商品の開発への意欲がさらに高まる】 これまで、カレー専用スプーンや持ち運びケースなど、様々な商品を開発してきた職人たち。
しかし、工場長からのお願いに応えるために、新たなスプーン・フォークのアイデアを考案することになりました。
礼二さんらは、「ナプキン付きスプーン・フォーク」など、面白くて便利なアイデアを提案しました。

この新商品は、食事の際に使い捨てのナプキンを持ち歩かなくても良いという利便性があります。
一行は、今後の開発がますます楽しみになってきました! 【感想】 職人技を駆使した新たなスプーン・フォークの登場に、わくわくしませんか?手間暇をかけて作られた製品の使い心地は、まさに抜群です。
今まで感じていたフチの部分の違和感もなく、心地よく使えるのはうれしいですよね。

さらに、お皿を傷つけない食卓用ナイフの登場にも、驚きと喜びを感じました。
料理を楽しむ時間がより大切なものになるでしょう。
そして、新しいアイデア商品の開発に対する職人たちの意欲も感じられました。

これからどんな便利で面白い商品が生まれるのか、とても楽しみですね! ぜひ、一度使ってみたいと思わせるようなアイデア商品の魅力を、これからも追いかけていきたいと思います。
素晴らしい職人技が生み出す商品の数々に、心踊らせられます。