探検ファクトリー 「ダウンライト作りの秘訣」

探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」

2022年10月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

この番組は、東大阪の町工場でダウンライトが作られる様子を紹介していました。
ダウンライトの製造現場に参加した白木ありすさんは、工場の職人さんの情熱を聞いて製造業に魅力を感じ入社したそうです。
「こーば行こう!」というイベントは、東大阪のモノづくりを体験するために開催されています。

様々な部品を作るための機械やタレットパンチプレスなどが紹介されました。
特にバセ折り接合という技術は、溶接よりも低コストで簡単かつ十分な強度を持っているそうです。
また、ダウンライトの組み立て現場には、LEDの発熱を逃がすための冷却部品であるヒートシンクが使われていました。

40種類の部品を10社で製造しているそうで、東大阪では近隣の町工場同士が助け合う「横請け」と呼ばれるシステムが存在していることも明かされました。
草場寛子さんは、東大阪の町工場では競争ではなく共創の意識で作業が行われていると述べています。
みんなで支え合う文化があり、共に成長していこうという考えが大切にされているようです。

この番組を通じて、ダウンライトの製造現場の魅力や、東大阪の町工場の活気ある雰囲気が伝わってきました。
製造業の技術と人々の情熱が結びついて、素晴らしい製品が生み出される様子に感銘を受けました。