探検ファクトリー 「現場探検!商品開発の舞台裏」

探検ファクトリー▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケ作る大阪の工場

2022年4月22日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組を見て、商品開発の現場を覗くことができたのはとても興味深かったです。
社長が大学卒業後に別の仕事をしていたものの、父の跡を継いで社長になったという経緯は素晴らしいですね。
また、20年前の会社の様子を知ることができたのも驚きでした。

当時はパソコンもなく、計算はそろばんで帳簿も手書きだったそうです。
それから短期間で通販サイトやホームページを開設し、売り上げを伸ばしていったというのはすごい成果です。
特に注目したいのは、自社ブランド商品の無添加コロッケの開発でしょう。

コロッケ道場で試作中のじゃことピーマンのコロッケは、どんな味なのか気になります。
さらに、コロッケをおいしく揚げるコツが紹介されていました。
180℃で揚げることと触りすぎないことがポイントなんですね。

番組を通じて、商品開発の苦労や工夫、そして新商品に対する情熱を感じることができました。
このような現場の舞台裏に触れる機会があるのは貴重ですし、商品開発のプロセスについて学ぶことができました。
また、無添加コロッケの試食ができたら嬉しいですね。