探検ファクトリー "忘れられない回転ジャングルジムの思い出"

探検ファクトリー▽ワクワクと安全性かなえる新技術子供が夢中!公園の遊具工場

2022年9月30日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

このテレビ番組の内容を聞いて、私は懐かしい思いがしました。
回転ジャングルジムは私が子供の頃によく遊んだ遊具で、その工場の秘密に興味を持ちました。
実用新案権という概念も初めて知りましたが、物品の形状や構造を保護する権利ということで、アイデアを守るための重要な要素だと感じました。

また、グローブジャングルの製作工程を見学することができたようで、溶接の温度の高さや触りやすく仕上げることの難しさなどに驚きました。
遊具の安全を確保するために行われる点検の様子も見学できたようで、組み立てや修繕に手作業が使われていることや、落下事故を防ぐための工夫など、細かな点にまで気を配られていることに感心しました。
公園に設置された後、定期的なメンテナンスが行われることも紹介されていました。

遊具の経年劣化を防ぐためにしっかりと管理されていることがわかりました。
最後に、グローブジャングルが年間30台も受注しているとのことで、依然として人気のある遊具であることがわかりました。
私自身も子供の頃の思い出として、回転ジャングルジムの存在は忘れられないものです。