探検ファクトリー 「スリル&安全の遊具デザイン」

探検ファクトリー選ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

令和5年1月7日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、遊具デザイナーがスリルと安全性を両立させるために取り組んでいる様子を紹介していました。
支柱の倒壊事故をきっかけに、工場では支柱を二重に変更するなどの改良を行い、安全性を追求していることが強調されていました。
また、番組では遊具デザイナーが担う部署を探検し、京都の鉄道博物館に設置された遊具の写真やモノレールの動画を紹介していました。

デザインにおいては、スリルと安全性の両立を心がけていることが明かされました。
しかし、スリルを追求しすぎてボツになった製品や、改良を重ねてもボツとなった試作品もあったとのことです。
この番組を通じて、遊具デザイナーがスリルと安全性を両立させるために継続的に改良を行い、安全な遊具を提供するために努力している姿勢が伝わってきました。

また、デザインプロセスにおいては、アイデアを落とさずに改良を重ねることも大切であることが示されていました。