探検ファクトリー 「ハンドメイドの魔法がつまったアコースティックギター製造工場」

探検ファクトリー日本の音楽史とともに歩むギター工場 いい響きの作り方とは?

令和5年6月10日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

このアコースティックギターの製造工程はとても細かくて緻密な作業の連続であることが伺えます。
響棒の配置や形状によって音色が変化するというのも興味深いですね。
職人の手によって最良の状態に仕上げられるというのも素晴らしいです。

隅木を使ってパーツを接着し、釘を使わずに微調整を行うという細かな注意が払われている工程も注目すべきです。
さらに、薄くて均一な層を作るために何度も塗装と削り作業を行い、検査を経て出荷されるという品質へのこだわりも素晴らしいです。
剛さんが「体にビーンってくる」と話していたように、出来上がったギターは感動的なものになっていることでしょう。

このような手間をかけた製造工程が、素晴らしい音楽体験を提供するのだろうと思います。