探検ファクトリー 「ダイヤモンドメッシュの魅力!」

探検ファクトリー「ヒロイン福原遥と朝ドラの街を探検!金網フェンス工場」

令和5年3月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥

この番組の内容はとても興味深く、工場の2階で作られる目の細かい金網について学ぶことができました。
一般的には需要があまりないそうですが、それでも作られる理由には一行の努力と情熱を感じます。
また、網目の調整には機械のジラスが使用されることも知りました。

技術力の高さに驚きを感じます。
この工場で作られる網目の小さな金網を使った作品も非常に興味深いです。
ハンモックや枕など、身近なアイテムに活用されているということですね。

網目の細かさからくる快適さや耐久性も期待できそうです。
そして、JIS規格で最小の網目が20ミリであるという事実にも驚きました。
この工場の技術は本当に素晴らしいと思います。

目の細かい金網の作成は一見簡単そうに見えますが、実際は高度な技術が要求されるのだということを学びました。
この番組を見て、一行の情熱と技術力に感銘を受けました。
彼らが作り出す網目の小さな金網製品は、私たちの生活に快適さと楽しさをもたらすことでしょう。

是非、これからも彼らの活動に注目していきたいと思います。