探検ファクトリー 「スプーン・フォーク工場のスゴイ世界」

探検ファクトリー選「世界に誇る品質!ノーベル賞晩さん会で使われる洋食器工場」

2022年9月10日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組を見て、新潟・燕市のスプーン・フォーク工場には感銘を受けました。
信濃川の氾濫に悩まされながらも、燕市の人々は金属加工業を発展させてきたのですね。
その結果、燕市内には1000以上もの金属加工メーカーが存在するとのことで驚きました。

また、この工場ではノーベル賞の晩さん会で使われているスプーン・フォークを作っているとのことですが、なんとそれが約30年も使われ続けているとのことです。
その耐久性には本当に驚きました。
さらに、豪華列車の特注品なども製造しているとのことで、その品質の高さが伺えます。

テーブルに置かれているときは工芸品として美しいが、実際に手に持つと手と一体化するようなナイフなども作っているとのことですね。
これは本当に素晴らしい技術だと感じました。
燕市のスプーン・フォーク工場は、その高い品質と技術が評価され、一流の舞台からも愛されているのでしょう。

新潟・燕市の人々の努力と技術力に感銘を受けました。
また、これからも彼らの活躍を応援していきたいと思います。