探検ファクトリー 「光と熱を閉じ込める魔法瓶の舞台、国内最高の工場」

探検ファクトリーマイボトルの元祖!高品質で今も愛されるガラス魔法瓶工場

令和5年4月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

### ガラス魔法瓶の魅力に迫る探検! ▼ガラス魔法瓶が作られる国内屈指の工場を探訪してみました! 皆さん、ガラス魔法瓶をご存知ですか?日本で唯一の工場が存在し、その中はまさに魔法のような技術と工程が繰り広げられています。
魔法瓶は、内びんと外びんの二重構造で作られ、その間にはなんと真空がつくられているんです!今回は、そのガラス魔法瓶の工場を探索し、その製造工程に迫ってみたいと思います。
▼精密な工程により割れにくく、熱を閉じ込める効果も! まず、外びんにチップ管を取り付けるため、上下に切断します。

その後、内びん加工として「マット」と呼ばれる特殊な加工を施すことで、内びんと外びんの間に隙間を作ります。
この隙間が、魔法瓶の割れにくさに大きく寄与しているんですよ。
次に、外びんの中に内びんをセットし、上部を密閉します。

そして、外びんのつなぎ目を溶着して二重構造にすることで、ガラス魔法瓶の形が完成します。
また、銀メッキ液を注入して内側に熱を跳ね返らせる効果もあります。
この銀メッキ液は、内びんと外びんの間の隙間を真空にする際にも使われます。

最後に、中びんを銅にセットし組み立てる作業を行い、1日約4000本のガラス魔法瓶が製造されるのです。
▼日本製ガラス魔法瓶は海外でも大人気! 言わずと知れた日本の技術力が光るガラス魔法瓶は、海外でも大変人気です。
なんと、その約7割が輸出されているんです!日本製のガラス魔法瓶は、その高品質と耐久性によって世界中で愛されています。

忙しい朝のコーヒータイムや冷たいお茶の時間、ガラス魔法瓶は私たちの日常生活をサポートしてくれる存在です。
▼ガラス魔法瓶製造の舞台裏に感動! 今回のガラス魔法瓶製造工場の探検では、その精密な工程や日本の技術の素晴らしさに感動しました。
ガラス魔法瓶は、ただ飲み物を温かく保つだけでなく、安全性や耐久性にも優れたアイテムです。

私たちの食卓や生活を彩ってくれるガラス魔法瓶には、多くの職人さんの技術と情熱が込められているのですね。
これからもガラス魔法瓶の魅力に触れながら、豊かな暮らしを楽しみたいと思います。
皆さんも、ぜひ一度ガラス魔法瓶を手に取ってみてください。

その丁寧な作りと確かな品質にきっと感動することでしょう。
ガラス魔法瓶があなたの日常をより快適に彩ること間違いなしです!