探検ファクトリー 「花火の匠が織りなす輝き」

探検ファクトリー「夏の風物詩 国産花火復活!アイデアで勝負する花火工場」

2022年7月15日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【すすき花火の魅力に迫る!製造工程を見学】 [emoji:B60] 前回に引き続き、今回はすすき花火工場の製造工程をご紹介します。
すすき花火は、粉状の火薬を紙の筒に詰めた花火です。
なんと、筒は4年前から工場内で自社製造を行っているのだとか。

まずは、筒の製造工程から見学してみましょう。
【職人技が光る筒の製造工程】 [emoji:322][emoji:4C9] すすき花火の筒は、2本の紙テープを組み合わせて作られています。
一度に3台の機械が稼働し、1日にはなんと3万本もの筒を製造することもあるのですから、そのスピードには驚かされますね。

細かな作業ですが、職人たちの手際よい動きはまさに職人技そのものです。
【火薬の配合工程と職人の技術力】 🧪 次は火薬の配合工程です。
可燃剤と酸化剤を混ぜ合わせることで、発火性を持つ火薬が完成します。

さらに、花火の色を決めるために金属の粉を加えるそうです。
工場内では、筒に火薬を詰める作業も見学することができました。
【火薬を詰める職人の技術力】 ✍️‍🔬‍[emoji:4C9] 火薬の詰める作業は、使用する火薬の量に制限があるため、均等に詰めることが非常に重要なのです。

この作業には、職人たちの技術力が求められます。
見学している私たちも、その神経を集中させる様子に感動しました。
どの花火も均等な火薬量で仕上げるためには、彼らの技術が欠かせないのです。

【魅力的なすすき花火工場の職人たち】 [emoji:B97]❤️ すすき花火工場の職人たちの技術力やチームワークには本当に感動しました。
美しい花火を楽しむためには、彼らの努力と技術があってこそなのです。
ぜひ、みなさんもすすき花火工場を訪れて、彼らの職人技を間近で見学してみてください。

すすき花火工場の製造工程は本当に素晴らしいものでした。
筒の製造工程から火薬の配合工程、そして火薬詰めの職人技まで、職人たちの努力と技術への敬意を感じました。
花火を見るときには、ぜひその背後にある職人たちの情熱と技術にも思いを馳せてみてください。

美しい花火の夜を一層楽しむことができるはずです。