探検ファクトリー 「金型の重要性:歯ブラシ品質の鍵」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年6月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【金型製造:歯ブラシ工場の舞台裏】 [emoji:B60] 金型製造:歯ブラシ工場の舞台裏 [emoji:B60] 歯ブラシという身近なアイテムの製造過程をご存知ですか?今回は歯ブラシ工場の一角で行われている金型製造に密着しました。
さまざまな種類の歯ブラシを作り出すために、金型製造は欠かせない重要な工程なのです。
[emoji:B56] 金型製造:歯ブラシの命運を左右する 歯ブラシの金型製造は、図面をもとにして機械加工されます。

そして、なんと職人が手作業で磨き上げているのです。
そこで大切なのが、金型の磨き方です。
なぜなら、金型は上下2つで1セットとなっており、磨き方によってはズレが生じてしまうことがあるからです。

そのため、金型製造には一流の職人が不可欠です。
実際、この工場には「なにわの名工」として知られる大阪府優秀技能者表彰を2人が受賞しているとのことです。
[emoji:B56] 技術と職人の饗宴 この工場では、創業50年を迎え、なんと1500種類以上の金型を製作しています。

一般的な歯ブラシから、珍しい歯ブラシ、さらには講座用の大型歯ブラシまで、さまざまな金型が作られているのです。
歯ブラシ製造は金型製造・成形・植毛の3工程で行われており、それぞれの工程は専門の工場が担当しています。
金型製造はまさに技術と職人の饗宴と言えるでしょう。

[emoji:B56] 歯ブラシ工場の深淵をのぞき見 歯ブラシを作るためには、様々な工程が必要です。
今回は金型製造の工程に焦点を当てましたが、実際の歯ブラシ工場では成形や植毛といった工程も行われています。
その過程で、歯ブラシの形や柄の特徴が生まれていくのです。

歯ブラシは私たちの日常生活に欠かせないアイテムであり、その品質は私たちの口腔ケアにも直結します。
金型製造の工程で丹精込めて作り上げられる歯ブラシが、私たちの健康な歯と口腔をサポートするのです。
[emoji:B60] 歯ブラシの品質向上に貢献する金型製造の重要性、そして職人たちの技術と情熱に触れることができた貴重な取材でした。

日々の歯磨きをする際には、その背後にある数々の工程や努力に感謝をし、歯ブラシを大切に使いましょう。
健康な歯と口腔は、私たちの笑顔と会話の一部です。