探検ファクトリー 「クイズファクトリー:知識の出荷場所」

探検ファクトリー「東京ドームから医療用テントまで!大型テント製造工場」

令和5年2月4日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【段落1】大阪万博とは? こんにちは、みなさん!今日は、約50年前に携わったある出来事がビッグプロジェクトのきっかけになった話を紹介します。
それは、日本万国博覧会、いわゆる大阪万博です。
このビッグイベントは、1970年に開催され、1922年に創業した工場が、万博でのパビリオンで話題を集めたそうです。

笹本剛さんは、この大阪万博を見据えて、2025年の関西万博に向けて準備を進めているのだとか。
そんな興味深い話を紹介していきましょう! 【段落2】大阪万博と創業工場のパビリオン 大阪万博は、日本国内外から多くの人々を魅了した世界的なイベントでした。
そして、この万博の会場内には、様々な国や企業のパビリオンが建設されました。

その中でも、1922年に創業した工場が手がけたパビリオンは、特に注目を浴びました。
どのようなパビリオンだったのでしょうか?詳細はわかりませんが、おそらく工場の技術や製品を紹介するための展示物やデモンストレーションが行われたのではないでしょうか。
多くの人々がそのパビリオンを訪れ、工場の存在を知るきっかけとなりました。

【段落3】2025年の関西万博への期待 笹本剛さんは、現在、2025年に開催予定の関西万博に向けて準備を進めています。
関西万博は、日本国内外から多くの人々が訪れることが予想され、さまざまな国や企業が参加することで、交流や発展の機会となるでしょう。
笹本さんは、過去のビッグプロジェクトで培った経験とノウハウを活かし、関西万博を成功させるために取り組んでいます。

関西地域の魅力や技術を発信し、ますます多くの人々が関西を訪れるきっかけになることでしょう。
【感想】 大阪万博のパビリオンを手掛けた工場の話や、関西万博に向けた準備の様子を知ると、なんだかワクワクしてきますね!過去のビッグプロジェクトの成功体験を活かして、笹本さんが関西万博を盛り上げるために頑張っている姿勢には、とても感銘を受けます。
関西地域の魅力を発信することで、ますます多くの人々が訪れることが期待できますし、その交流や発展が地域にとってもプラスになることでしょう。

私も関西万博を楽しみにしています!みなさんもぜひ、関西の魅力や進化を感じに訪れてみてくださいね![emoji:B60][emoji:040]