探検ファクトリー 「美容イスの座面の秘密を解明!」

探検ファクトリー「優しい座り心地と進化のヒミツ 理容・美容イス」

2022年7月23日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

#座り心地にこだわった理容・美容イスの魅力 テレビ番組で、理容・美容イスの工場を見学する機会がありました。
そこで紹介されたのは、座面の作りに関するヒミツでした。
その中でも特に興味深かったのは、再生プラスチックの使用と手作業でウレタンを貼り付ける工程です。

## 再生プラスチックによる環境への配慮 理容・美容イスの座面には再生プラスチックが使われているということがわかりました。
これは、廃プラスチックを再利用し、自然破壊の原因となるゴミの量を減らすための取り組みです。
環境に配慮しながらも、快適な座り心地を実現するための工夫がされているのです。

## 手作業でのウレタン貼り付けに込められた思い 座面には、手作業でウレタンを貼り付けるという工程があることを知りました。
この手作業には、職人の技術とこだわりが詰まっています。
一つひとつ丁寧にウレタンを貼り付けることで、クッション性を十分に保ちながら、使い勝手の良い座り心地を実現しているのです。

職人の手によって生み出される品質の高さに、感銘を受けました。
## 5度の傾斜が快適な施術を可能に 驚いたことに、座面は5度傾いているのだそうです。
水平の座面に長時間座っていると、徐々に前に滑り落ちてしまい、施術中の快適性が損なわれるそうです。

また、カットラインなどを正確に切るためにも、5度の傾斜が重要だとのこと。
このような細かな工夫により、理容・美容師さんたちは最高のパフォーマンスを発揮することができるのです。
#まとめ 理容・美容イスの座り心地には、再生プラスチックの使用や手作業でのウレタン貼り付けなどの工夫が凝縮されています。

これらの取り組みは、快適な施術環境を提供するために欠かせないものです。
また、5度の傾斜が与える効果にも驚きました。
美容師さんたちが最高のパフォーマンスを発揮するためには、快適なイスが不可欠です。

ぜひ、自分自身の美容室や理容室で、座り心地の良さを体験してみてください。
快適さに包まれる魅惑のひとときを、存分に楽しんでいただけることでしょう!‍♂️‍♀️[emoji:B60]