探検ファクトリー 「レコードトークで繋がる社員交流!」

探検ファクトリーレコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場

令和5年7月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

##レコードの魅力はジャケットにもある! レコードトークの舞台は、印刷事業を営む奥川洋平さんのお店でした。
印刷事業は創業時から続いており、その歴史を感じさせるレコードジャケットも多く展示されています。
ジャケットは、アルバムに独自の魅力を加える要素の一つです。

さらに、このお店では室内の湿度を60%に保っているそうです。
湿度管理はレコード製造において非常に重要な要素であり、音質を保つために欠かせません。
完成したレコードは、ジャケットを含めて全国に出荷され、多くの音楽ファンの手に渡るのです。

##社員のトークから伝わる魅力 このレコードトークでは、社員の方々が自身の経験や思いを語ってくれました。
まずは、バントを組んでいた水口卓哉さん。
彼は自分の曲のレコードを作りに奥川さんのお店に来たことがきっかけで、自身の夢を追求することを決意しました。

このように、レコードへの思いが彼の人生の転機となったのです。
また、西谷俊介さんも興味深いエピソードを披露してくれました。
彼は自分の曲のレコードを作るために奥川さんのお店に通い始めたそうです。

音楽が彼にとって大きな魅力を持つものだったため、自分の楽曲をレコードとして手にすることは、夢が叶った瞬間とも言えるのでしょう。
##中川家が紹介した「燃えよドラゴン」「ハクション大魔王」 レコードトークでは、中川家がオススメのレコードとして「燃えよドラゴン」と「ハクション大魔王」を紹介しました。
これらは、昔ながらのアニメ作品であり、多くの人々に懐かしさを与える作品でもあります。

世代を超えて愛されるこのような作品が、レコードというメディアで再び脚光を浴びることは素晴らしいことですね。
##音楽の魅力を追求する想い 最後に、萩原直輝さんのコメントに注目してみましょう。
彼は100年後も聴かれるような世界を作りたいという思いを抱いています。

音楽は時を超えて人々の心に響くものであり、その想いが伝わる楽曲こそが永く愛されるものとなるのでしょう。
レコードトークからは、社員の方々が音楽という魅力に向ける情熱や想いが感じられました。
彼らが日々努力していることは、音楽を愛する人々にとっては心の支えとなります。

音楽を通じて人々を魅了し続けるため、彼らの活動には応援したくなる気持ちが湧いてきます。
音楽を愛する人々にとって、レコードトークはまさに特別な時間だったことでしょう。
レコードの魅力を改めて知り、その背後にある人々の思いに触れることができたのは、とても幸せなことです。

今後も、レコードという素晴らしいメディアを通じて、音楽の魅力が多くの人々に届くことを願ってやみません。
(絵文字:[emoji:813]❤️)