探検ファクトリー 「足元から解決!悩みを解消する機能性靴下」

探検ファクトリー足の悩みに応える高機能くつ下 次々と開発している工場!

令和5年12月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【先丸、5本指、足袋型…多彩な靴下が製造!】 江戸時代から続く奈良の靴下づくり。
大和高田市にある工場では、約100種類もの靴下が製造され、その種類の豊富さは驚かされます。
一般的な形状である「先丸」の他に、「5本指」と呼ばれる指が個別に包まれるタイプや、「足袋型」と呼ばれる足先が2つに分かれるタイプもあります。

また、この工場ではアイデア靴下もたくさん製造されており、特許取得や発明賞も受賞しているのだとか。
【つまずかない、疲れにくい、足のトラブル対策も!】 靴下の役割は、単に足を温めるだけではありません。
その機能性は多岐にわたります。

例えば、つまずき予防の靴下は、つまさきを上げることでつまずきを防ぎ、滑りにくくすることで転倒を防止します。
長時間立ち仕事をしている人にとっては、疲れにくい靴下は重要なアイテムです。
足底クッションがあり、足に優しい衝撃吸収性があるため、疲れを軽減する効果も期待できます。

さらには、外反母趾対策の靴下も製造されています。
この靴下は発明協会からも賞を受賞しており、外反母趾の方々にとっては救いとなるでしょう。
【奈良の靴下づくりの歴史と未来】 江戸時代から靴下づくりが盛んだった奈良。

明治時代にはアメリカからの靴下編み機の導入により、農家の副業として靴下づくりが広まりました。
さらに戦後にはナイロン糸の導入により生産量が増え、奈良県は全国でも靴下生産量1位となったのです。
その伝統と技術を受け継ぎながら、奈良の靴下づくりは未来へと続いています。

靴下の種類も多様化し、機能性や快適性にも工夫が凝らされています。
奈良の靴下づくりには、歴史と伝統、そして革新が見事に融合しています。
様々な機能を持った靴下が、私たちの日常をサポートしてくれるのです。

いつも履いている靴下にも、ぜひ一度注目してみませんか?足元の快適さやトラブル解消に役立つ靴下との出会いは、きっと新たな発見となることでしょう。
奈良の靴下づくりには、私たちの笑顔と元気がつまっています。
ぜひ一度、奈良の靴下づくりの魅力を体感してみてください![emoji:B60][emoji:335]