探検ファクトリー 「未体験の快感!スポーツ用靴下のパフォーマンス向上効果」

探検ファクトリー足の悩みに応える高機能くつ下 次々と開発している工場!

令和5年12月9日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【パフォーマンス向上!スポーツ用靴下の秘密とは?】 こんにちは!今回は、スポーツ用靴下の製造工程やその特徴についてお伝えします。
スポーツ用靴下は、パフォーマンス向上に貢献するアイテムであり、その開発には熟練の技術が必要です。
ぜひ、一緒にその魅力を探ってみましょう! 【工場見学で見えた技術の粋】 スポーツ用靴下の製造工程を見学してみると、驚くべき技術が随所に使われていることがわかります。

まずは、機械で靴下を編み終えた後の作業から。
足先を縫うために、空気を吸い込むパイプを使って靴下を裏返す作業が行われます。
靴下の数枚を裏返すテクニックを持つ作業員が、その技術を披露してくれました。

実際に挑戦した人物の剛さんは、作業歴16年の職人さんに対抗するも、20枚の裏返しを4枚しかできなかったそうです。
その差には驚きですね! 【スポーツ用靴下の開発とは?】 この工場では、スポーツ用靴下の開発・製造も行われています。
ラソンランナーの大樽さんは、工場で商品管理と発送業務を担当しています。

彼女は所属する実業団女子マラソンチームと共同開発したランニング用の靴下について語ってくれました。
ランニング時の筋肉疲労によって、土踏まずのアーチが崩れると走りに影響が出てしまうため、靴下には足にテーピングをしたのと同じ効果があるテーピング編みが施されているのだそうです。
これにより、土踏まずの形状を保つことが可能となります。

【革新的なラグビー用靴下の開発】 さらに、この工場では京都大学ラグビー部とのコラボレーションにより、靴下の開発も行われています。
特に注目されるのは、スパイクの中で足が滑らないラグビー用靴下です。
剛さんとすっちーさんは、ラグビー用靴下を履いて京都大学チームとスクラムを組みました。

その効果を実感し、驚きを隠せなかったそうです。
スパイクとの相性も考慮しながら、滑り止めの機能を備えた靴下を開発することで、プレイヤーたちのパフォーマンスをサポートしています。
【パフォーマンス向上!スポーツ用靴下の素晴らしさ】 スポーツ用靴下の開発に込められた技術や工夫に触れることで、その素晴らしさを感じることができます。

熟練の作業員が製品の品質を追求し、競技者のパフォーマンス向上に貢献している様子には感銘を受けます。
しっかりと足をサポートし、負担を軽減する靴下の存在は、スポーツにおいて欠かせないものとなっています。
ぜひ、自分のスポーツライフにも、適切な靴下を取り入れてみてはいかがでしょうか? 【感想】 工場見学でスポーツ用靴下の製造工程を体験することができ、その技術の粋を垣間見ることができました。

熟練の職人さんたちが一つ一つの作業にこだわり、競技者のパフォーマンス向上に貢献している様子には感動しました。
特に、ランニング用の靴下が足の土踏まずの形状を保つためにテーピングの効果を持っていることや、ラグビー用靴下がスパイクの中で足が滑らない機能を備えていることには驚きを覚えました。
スポーツ用靴下の存在は、スポーツパフォーマンスを向上させるために欠かせないものであり、私たちのスポーツライフに一役買ってくれることを実感しました。

今後は、自分の足元も大切にケアしながら、さらなるパフォーマンス向上を目指していきたいですね!