探検ファクトリー 「東大阪の魅力的な地域産業:ひし形金網工場の世界へ!」

探検ファクトリー「ヒロイン福原遥と朝ドラの街を探検!金網フェンス工場」

令和5年3月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥

東大阪の地域産業!ひし形金網工場』 東大阪市には、私たちの生活に欠かせないものが作られる工場があります。
その名もひし形金網工場です。
道路や線路の侵入防止フェンスや落石防止フェンスなどに使われ、私たちの安全を守ってくれています。

今回は、この東大阪地場産業である金網を作る工場にお邪魔しました。
明治時代、東大阪市にはヨーロッパから機械が輸入され、金網の製造が始まりました。
当時から、ひし形の金網は驚くべき強度を持っていました。

50キロの重りを3メートルの高さから落としても、破れることはなかったのです。
この丈夫さは、二次被害を防ぐために金網が衝撃を吸収するために形を変える仕組みがあるからなのです。
金網の作り方には工夫が凝らされています。

まず、鉄線を特殊な機械でひし形の形状に曲げます。
その後、曲げられた金線が互いに絡み合い、しっかりとつながるように溶接されます。
この溶接作業は、細心の注意を払って行われます。

一つの金網は、作業員の手によって一つずつ作られていくのです。
ひし形金網は強度だけでなく、しなやかさも重要な要素です。
金網のしなやかさは、衝撃を吸収し二次被害を防ぐ役割を果たします。

たとえば、地震や台風などの自然災害が起こった場合、金網が柔軟に動くことで建物や車両の被害を最小限に抑えるのです。
そのため、金網の素材や加工方法にもこだわりがあります。
この工場では、金網が作られた後、厳しい品質チェックが行われます。

一つひとつの金網が高い品質基準をクリアすることで出荷されるのです。
それだけ金網の品質管理には厳しい目が向けられていることが伺えます。
この東大阪の地域産業であるひし形金網工場は、私たちの生活に大きな影響を与えています。

道路や線路のフェンス、建物の防護壁など、私たちの安全を守る役割を果たしています。
ひし形金網は、その強度としなやかさ、そして確かな品質管理によって信頼されているのです。
金網という身近な存在に改めて注目する機会となりました。

私たちの生活の中で当たり前に使われている金網が、どれだけの技術や努力が詰まっているのかを知ることができました。
このような地域産業の努力に感謝しながら、私たちも安心して生活できることに感慨深さを覚えます。
ひし形金網工場の見学は、とても興味深い経験でした。

工場内での金網の製造工程や品質管理の厳しさに感心しました。
そして、金網が私たちの生活に果たしている役割の大きさに改めて気づかされました。
これからも東大阪の地域産業には注目して、地域を支える素晴らしい製品が作られ続けることを願っています。

絵文字:[emoji:B60][emoji:03E]