探検ファクトリー 「文具愛好家必見!魅力溢れるマスキングテープ特集」

探検ファクトリーカワイイ雑貨マスキングテープの秘密大公開!工場見学が人気

令和5年10月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【マスキングテープの製造工程に迫る】  前回に引き続き、文具用マスキングテープの製造過程についてご紹介します。
工場内に足を踏み入れると、そこは色とりどりのマスキングテープがずらりと並んでいました。
この多種多様な柄が、マスキングテープの魅力の一つなのだとか。

【シンプルな工業用とは異なる文具用マスキングテープ】  職人の佐藤さんは、工業用と文具用のマスキングテープの違いについて教えてくださいました。
工業用のマスキングテープはシンプルで機能的ですが、文具用は柄が豊富なのだとか。
佐藤さんの工場ではなんと1万種類ものマスキングテープを作っているそうです。

驚きですね! 【機能性に優れた文具用マスキングテープ】  文具用マスキングテープには、いくつかの特徴があります。
まずは簡単に千切れること。
忙しい時でも手早く使用できるので、大変便利です。

そして、背面に字を書くことができる点も特徴の一つ。
メモやラベルを貼る際に、さりげなく使えますね。
また、しっかり貼れて簡単に剥がれるのも魅力です。

【素材にこだわる文具用マスキングテープ】  文具用マスキングテープは、海外では「和紙テープ」と呼ばれています。
その名の通り、素材に和紙が使われているのだそうです。
和紙は強さと薄さを兼ね備えた素材であり、マスキングテープとの相性は抜群なのです。

和紙の風合いや使い心地も、愛される理由の一つかもしれません。
【マスキングテープの魅力に触れて】  いかがでしたか?マスキングテープの製造過程や特徴について、ご紹介しました。
工業用と文具用の違いや、文具用の便利な機能性、そして和紙素材の魅力など、マスキングテープは奥深いものだと感じました。

ぜひ、お気に入りのマスキングテープを見つけてみてください。
さまざまな柄を楽しんだり、仕事や日常の中で便利に使ってみたりするのも、楽しいですよね。
ぜひ、あなたのマスキングテープライフに彩りを添えてください![emoji:B60]