探検ファクトリー 「クイズファクトリー:知識を試そう!」

探検ファクトリー「レコード人気復活 あの人気歌手もここで!レコード製造工場」

令和5年1月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【工場のクイズと日本のベストセラーレコード】 前回の記事でご紹介した、あいみょんのレコードを手掛ける製造工場の訪問。
今回は、工場で行われたクイズと、日本で最も売れたシングルレコードについてお話しします。
▼工場のクイズ 工場訪問中に出題されたクイズは、これまでに工場で最も製造されたレコードを当てるというものでした。

ヒントは「食べ物」。
さて、正解はなんだったでしょうか?それはなんと、「およげ!たいやきくん」だったのです! 「およげ!たいやきくん」は、日本で最も売れたシングルレコードとして、約450万枚の記録を残しています。
驚きですね!このレコードをカッティングしたエンジニア・手塚和巳さんは、まだ現役で働いているそうで、工場を訪れた八代亜紀の写真なども見せてくれました。

▼日本で最も売れたシングルレコード 「およげ!たいやきくん」という曲は、多くの人々に愛され続けた名曲です。
その売り上げ枚数からも、その人気の大きさが伺えますね。
この曲は、原盤を作る工程であるラッカー盤の製造に携わったカッティングエンジニア・西谷俊介さんの手によってカッティングされました。

1ミリに約10本ほどの溝を彫り、音の高さによって繊細に曲げていくそうです。
その技術の粋がこの曲を生み出したのですね。
▼感想 この工場の訪問は、まさに音楽の魅力とクラフトマンシップを感じることができました。

ラッカー盤を彫る工程や、カッティングエンジニアの技術には、驚きと感動がありました。
また、日本で最も売れたシングルレコードということである「およげ!たいやきくん」の人気の高さにも驚きました。
多くの人々に愛されているということは、その歌の力やメッセージに人々が共感している証です。

音楽は、私たちの心に響く特別な存在です。
その音楽を生み出す工程やクラフトマンの技術に触れることで、より一層その魅力を感じることができます。
音楽が私たちの心を豊かにしてくれるように、これからも素敵な曲がたくさん生まれることを期待しています。

【絵文字: [emoji:813][emoji:B60][emoji:814][emoji:335]】 以上が今回の記事です。
音楽の製造工程やベストセラーレコードについてのクイズが興味深かったです。
日本音楽の魅力や歴史を垣間見ることができ、とても楽しい時間でした。

音楽に触れることで心が満たされることを、読者の皆さんも感じられると良いですね。
さあ、素敵な音楽と出会う時間を楽しみましょう![emoji:813][emoji:B60]