探検ファクトリー 「全国No.1名物工場のおいしい秘密」

探検ファクトリー▽実はここで!?全国のオリジナルコロッケを作る大阪の工場

2022年4月16日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【名物コロッケの秘密をのぞき見♪】 🥔[emoji:964][emoji:B56] 全国各地の名物を作る工場があるって知ってましたか?今回は、大阪府豊中市にある工場を訪れてきました。
この工場では、名物コロッケの製造を行っており、なんと500個からの受注にも対応しているんです!全国各地からの依頼が殺到しているそうで、その人気ぶりには驚きですよ♪ 工場に到着すると、まずは従業員約30人のチームが一丸となってコロッケ作りに取り組んでいる様子が目に入りました。
この工場では、1日に約5万個、1か月には約100万個ものコロッケが作られているんです!その数に圧倒されるばかりですね。

[emoji:980] 工場のスタッフの方によれば、今季の売り上げ見込みはなんと約4億円!その人気の秘密は、広島県兵庫県の名物コロッケの美味しさにあるそうです。
あのジューシーなお肉の旨味とじゃがいものほくほく感、そして隠し味の野沢菜漬けがたまらないんですよ。
これは一度食べてみたいですね! ‍‍ そして、いよいよコロッケの製造現場へ。

まず、たまねぎ・砂糖・塩・こしょうを混ぜ合わせ、じゃがいもと野沢菜漬けを加えます。
マッシュポテトを加えてコロッケの硬さを調整し、しっかりと冷やします。
その後、目の細かいパン粉をつけて余分なパン粉を飛ばし、バッター液をつけて荒いパン粉をまとわせるそうです。

❄️🌨️ そして、なんとコロッケをマイナス30℃に冷却する工程があるんです!これはコロッケの形をしっかりとキープするためだそうで、絶妙な手順がなされているんですね。
その丁寧な作業のおかげで、工場で生産されるコロッケはどれも形も美しく、とても見た目にも食欲をそそられます。
💭🍽️ 工場では一日中、美味しいコロッケが作られているんですね。

その製造工程をのぞき見することができたことはとても貴重な経験でした。
全国から注文が殺到しているということからも、名物コロッケの魅力が伝わってきます。
ぜひ皆さんも一度、この工場で作られる絶品コロッケを試してみてください。

間違いなく舌と心を満たしてくれることでしょう!