探検ファクトリー 「部品の形成プロセス: 加工工程を探る」

探検ファクトリー▽家具の一大産地 伝統と新しい発想で創造する家具作りとは!?

2022年11月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【部品を形作る加工工程】 家具製造の現場を訪れた一行は、木材から使う部分を取り出し、機械で削って厚みを揃える「木取り」の工程を見学しました。
木取りの工程では、節を取り入れ、職人のセンスでデザインを決める、その様子を見ていると、職人の熟練した技術と創造力に感嘆させられました。
かつては避けられていた節も、今では美しいデザイン要素として活かされているのですね。

【家具を磨く職人の技術】 一行は、研磨職人の技術を見学しました。
独特な刃物を使い、節の周りを削り、目の細かいやすりでなめらかな質感に仕上げていく様子は、まさに匠の技と呼ぶにふさわしいものでした。
一朝一夕には習得できない技術と経験が光ります。

研磨の際には、大量の粉が発生しますが、それは材木に開いた穴を埋めるためのものであり、再利用されているのですね。
剛さんがはしゃいで粉を機械で周囲に飛ばしている姿からも、職人たちの仕事への愛情と楽しさを感じました。
【感想】 この番組では、家具製造現場の様子が詳しく紹介されていますが、改めて職人たちの技術と努力に感動しました。

彼らは単なる製品作りの仕事ではなく、木材と向き合い、その個性を引き出し、美しい家具に仕上げています。
家具一つとっても、その背後には多くの人々の手が絡み合っています。
木材を取り扱いながら、節を活かし、デザインを決める木取りの工程や、熟練の研磨技術を持つ職人たち。

彼らの努力と技術によって、私たちの日常生活が豊かになります。
家具製造の現場に足を運んだことで、家具への新しい視点が広がりました。
家具はただのモノではなく、職人たちの思いや技術が込められた一つの作品なのだということを感じさせてくれる番組でした。

家具を使うだけでなく、その製造工程にも興味を持つことで、より一層家具に対する感謝や愛着が深まるのではないでしょうか。
私たちの身の回りで活躍する家具たちにも、ぜひその背景にある人々に感謝してみてください。