探検ファクトリー 「パン粉の工場でサクサクおいしい秘密を発掘!」

探検ファクトリー選「東京品川 有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

令和5年11月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【サクサクとおいしいパン粉の工場】 こんにちは、皆さん!前回に引き続き、今回もサクサクとおいしいパン粉についてご紹介します。
今回は、パン粉の製造工場を訪れました。
ここでは、有名レストランガイドにも掲載されるトンカツ店に使用されるパン粉が作られています。

驚くべきことに、14店舗中10店舗もがこの工場のパン粉を使っているのだとか! 【パン粉の種類と用途】 この工場では約50種類ものパン粉を製造しているそうです。
驚きですよね!その種類の多さは、一つの用途に合わせた選択肢を提供するためだと言われています。
例えば、トンカツには荒いパン粉が使われ、コロッケには中ぐらいのサイズが適しているのだとか。

そして、細かいパン粉は串カツなどで使用されるそうです。
【砂糖の量がパン粉の味を変える!】 さらに、興味深いことに、この工場のパン粉の揚げ色にも秘密があるんです!なんと、砂糖の量が揚げ色に影響を与えるのだとか。
砂糖の量が多いほど、揚げ色が濃くなり、衣の中には甘さが広がるのです。

これは一般的な理解とは異なりますよね。
【感想】 今回の工場訪問は、パン粉の世界について新たな発見がありました。
パン粉一つでも、その種類や用途、さらには砂糖の量によって、料理の味わいが大きく変わることが分かりました。

料理の魅力や美味しさは、細部に宿っているのですね。
また、この工場のパン粉がトンカツ店に広く使用されていることも驚きでした。
信頼されるパン粉の製造工場で作られる一枚一枚のトンカツを頬張ると、いつもとは違う旨さが感じられるかもしれませんね。

皆さんも、ぜひ料理の中でパン粉の種類や砂糖の量にこだわってみてはいかがでしょうか?きっと新しい料理の楽しみ方が広がること間違いなしです!それでは、次回のテーマも楽しみにお待ちください! ◆絵文字:🥖[emoji:B60]‍🤩