探検ファクトリー 「パン粉天国:サクサクおいしい工場での秘密の製造法」

探検ファクトリー「有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

2022年5月20日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

〇パン粉の種類と使い道 パン粉は、日本料理の中でも特に揚げ物に欠かせない存在ですよね。
しかし、あなたはパン粉にもさまざまな種類があることを知っていますか?この記事では、パン粉の種類とそれぞれの使い道について紹介していきます。
まず、パン粉は荒いものから細かいものまで、さまざまな粒度(こった)があります。

荒いパン粉は、主にトンカツやハンバーグなどの厚みのある料理に使用されます。
その粒度のため、食材にしっかりと絡みつき、パリッとした食感を楽しむことができます。
一方、中ぐらいの粒度のパン粉は、コロッケやカツレツなどに適しています。

この粒度のパン粉は、食材の形を保ちながら、サクッとした食感を演出してくれます。
そして、細かい粒度のパン粉は、串カツや天ぷらなどでよく使用されます。
このパン粉は、さらさらとした細かさが特徴で、衣の薄さや軽さが求められる料理にぴったりです。

さらに、パン粉の特徴を決める要素の一つとして、砂糖の量があります。
砂糖の量が多いほど、揚げ色が濃くなり、衣の甘みがより強くなるのです。
この違いをうまく活かすことで、より一層美味しい揚げ物を楽しむことができるのです。

〇感想 パン粉の種類や使い道を知ることで、自宅での料理の幅が広がりますよね。
テレビ番組で紹介されていたような、高級和牛やもち豚のメンチカツを自分でも作ってみたくなりました。
ふんわりとした厚みのあるパン粉で、肉のジューシーさを引き立てる…想像するだけでお腹がすいてきますね。

また、パン粉の粒度や砂糖の量によって、衣の食感や風味も変わってくることがわかりました。
いつも同じような揚げ物でも、パン粉を使い分けることで、違った楽しみ方ができそうです。
パン粉は、まさに料理の一つの楽しみ要素と言えるでしょう。

今後は、食材やレシピに合わせて、適したパン粉を選ぶことを意識してみたいと思います。
ぜひ皆さんも、様々なパン粉の魅力を味わってみてください。