探検ファクトリー 「学びの日々」

探検ファクトリー「岡山・倉敷 ジーンズの聖地 世界中で愛される品質・色あい」

令和5年3月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【今回の学び】ジーンズはアメリカではなく児島!? こんにちは、みなさん!前回に引き続き、今回もテレビ番組での面白エピソードを紹介します。
今回の学びは、中川家中川剛さんと中川すち子さんがジーンズを試着する場面です。
なんと、剛さんとすち子さんが試着したジーンズは再利用のデニムや写真をレーザー加工した個性的なアイテムだったんです! 【剛さんとすち子さんのジーンズ試着】 中川家の中で一番個性的なファッションセンスで知られる剛さんと、愛らしいすち子さんがジーンズを試着する場面は、とても面白かったです!実際に試着したジーンズは、4本のデニムを再利用して作られたものや、写真をレーザー加工したものなど、普通のジーンズとは一味違った個性的なデザインでした。

剛さんとすち子さんのお似合い度合いや、ジーンズの作り手のアイデアに驚きと笑いが広がりました。
ジーンズの起源】 そして、今回の学びと言えるのは、ジーンズの起源についての言葉遊びでした。
ジーンズはアメリカはないよ、児島だよ!」というフレーズが番組中で掲げられたのです。

ジーンズといえば、アメリカのファッションアイテムの代表的存在と思われがちですが、実はその起源は日本、岡山県にある児島地域にあると言われています。
児島地域はジーンズの生産地として有名であり、職人技が光ります。
ジーンズの魅力について深く学ぶ機会となりました。

【感想】 今回の番組は、ジーンズの世界観や歴史に触れる機会となり、とても興味深く楽しめました。
特に、剛さんとすち子さんが試着するジーンズは個性的でありながらも、何だか懐かしさを感じさせるデザインで、ファッションの可能性を広げてくれました。
また、ジーンズの起源が日本にあると知り、自国の職人技や文化を再発見することができたことも嬉しかったです。

ジーンズはただのパンツではなく、その背後には歴史やアート、そして人々の想いが詰まっていると再確認しました。
いかがでしたか?ジーンズについて新たな学びがあり、さまざまなエピソードに笑いと驚きがありましたね。
ジーンズは私たちの日常に馴染んでいるアイテムですが、その裏には多くのストーリーがあることを感じました。

自分自身も、普段のファッションを楽しむだけでなく、それぞれのアイテムに込められた意味や歴史に興味を持つことの大切さを再認識しました。
みなさんも、ファッションを通じて新たな発見や楽しみを見つけてみてくださいね!