探検ファクトリー 「箱づくりの舞台裏」

探検ファクトリー選「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年6月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【見学シリーズ:段ボール製造工場編】 こんにちは!今回も見学シリーズの前回の続きです!前回は、大阪・枚方市にあるダンボールの製造工場を訪れ、さまざまな段ボール箱や家具、おもちゃなどが作られている様子をご紹介しました。
今回は、工場内の製造ラインや強化段ボールの開発について詳しく見学していきたいと思います! 【3.ラインの見学】 [emoji:190] 工場内に入ると、原紙・シート・ボックスの3つのメーカーが段ボール製造に携わっていることが分かります。
こちらの工場では、特に独自に開発されたシングルの強化段ボールが注目されています。

従来の段ボールは、層を重ねて強度を高めるため厚みが必要で、加工が難しいという課題がありました。
しかし、この工場ではシートメーカーと提携し、薄くて加工しやすい強化段ボールを開発しました。
こうした努力により、段ボールの可能性がさらに広がったのです! 【4.リサイクルへの取り組み】 ♻️🌳 こちらの工場では、製造工程で出た段ボールの切れ端をリサイクル業者に回しています。

なんと、段ボールの原料の90%以上は、リサイクルされた古紙から作られているのだとか!環境に優しい取り組みに、私たちも感動しますね。
このような工場の取り組みがあることで、段ボールはサステナブルな素材としてますます注目されています。
【5.機械の紹介】 [emoji:4C9] 最後には、工場の自慢の機械をご紹介します!まずは、段ボールを切り抜く型抜き機です。

この機械は、型を使って正確に形を切り出すことができます。
また、強化段ボールと型抜き機のおかげで、さまざまな形やサイズのものづくりが可能になっているのです。
この工場の技術力と機械の組み合わせが、製品の幅広いバリエーションを実現しています! 【感想】 [emoji:B60]💭 工場の見学はとても興味深かったですね!段ボールの製造工程や強化段ボールの開発について学ぶことができました。

工場の取り組みやリサイクルへの取り組みにも感銘を受けました。
また、機械の紹介では、どのように段ボールが生産されているのかがよくわかりました。
この工場では、最先端の技術と熟練の技術者が融合し、さまざまな製品を作り上げています。

段ボールは、低コストで快適な製品として私たちの生活に身近に存在しています。
これからも進化し続ける段ボール業界に、ますます期待が高まりますね! 以上、段ボール製造工場の見学シリーズでした!次回の見学シリーズもお楽しみに!退屈な毎日をちょっと楽しくする見学シリーズでした!ぜひ、お近くの工場に足を運んでみてくださいね!感動が待っているかもしれませんよ!