探検ファクトリー 「箱の誕生記録:段ボール箱が出来るまで」

探検ファクトリー「時代が求める!創意工夫アイデア満載の段ボール工場」

2022年6月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【段ボール工場を訪れて Part 2】 [emoji:B60]段ボールの可能性が広がる新技術と環境への取り組み[emoji:B60] ▷シングル強化段ボールが登場! 段ボールの製造工場では、従来の強化段ボールに革新がもたらされていました。
厚みがあり加工しづらいという課題を解決するため、こちらの工場が独自に開発したのが「シングル強化段ボール」です。
従来の強化段ボールは層を重ねて強度を高める手法でしたが、厚さのために加工しづらくなってしまうという問題がありました。

そのため、シートメーカーと提携し、薄くて加工しやすい強化段ボールの開発に成功しました。
これにより、段ボールの可能性が一層広がったのです!さまざまな製品の製造に活用され、市場に新たな価値をもたらしています。
リサイクルへの取り組み この工場では、製造工程で出た段ボールの切れ端をまとめてリサイクル業者に回しています。

実は、段ボールの原料の90%以上は、リサイクルされた古紙なんです!この取り組みによって、段ボールの製造には大量の新たな原料を必要とせず、地球環境にやさしい循環型の製造を実現しているのです。
私たち一人ひとりの生活で使った段ボールも、こうした取り組みによって、再び新たな形で生まれ変わるのです! ⚙️機械の専門技術が光る 工場内で見学をすると、さまざまな専用機械が稼働している様子に圧倒されました。
特に、型抜き機とシングル強化段ボールの組み合わせは、幅広いものづくりを可能にしている強みとなっています。

型を使って段ボールを切り抜くことで、様々な形やサイズの箱を迅速に製造することができます。
これによって、要望に合わせたカスタム注文や様々な用途への応用が可能となり、お客様のニーズに柔軟に対応することができるのです! まとめ 大阪・枚方市ダンボール製造工場では、新たな技術の導入や環境への取り組みによって、段ボールの可能性が広がっています。
薄くて加工しやすいシングル強化段ボールの登場や、リサイクルへの積極的な取り組みなど、その取り組み姿勢は素晴らしいものです。

さらに、専用機械による高度な生産技術も見逃せません。
工場の一つひとつの工程が、多様なニーズに応えるための重要な役割を果たしているのです。
工場を見学すると、段ボールの創造力や環境への取り組みについて、新たな発見があります。

強さと柔軟性を兼ね備えたシングル強化段ボールが、私たちの生活やビジネスを大いに豊かにしてくれるはずです!また、リサイクルへの取り組みのさまざまな工夫に触れることで、より持続可能な社会の実現に向けて、私たちも考えるきっかけとなることでしょう。
段ボール工場の素晴らしい取り組みに触れて、私たち自身の日常にも少し環境への意識を取り入れてみませんか?[emoji:B60]