探検ファクトリー "モノづくりへの情熱に溢れる社員達"

探検ファクトリー「献血車・競走馬輸送車など特殊車両を手掛ける工場」

2022年11月4日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【工場の歴史と愛情溢れるモノづくり】 1967年に創業した工場は、初めて手掛けた特殊車両が注目を浴びたんですよ。
なんと、それは動く市役所!三鷹市からの依頼で作られ、市民の身近な出張所として利用されていたんです。
それから今まで、なんと2000台以上の特殊車両がこの工場から生まれてきたんです。

長い歴史の中で培われたモノづくりの技術と情熱が詰まっていますね。
【人間関係とモノづくりへの情熱】 この工場では中途採用の方が多く入社しているようです。
宮岡さんや常磐さんは、大手自動車メーカーから転職してきたんですよ。

彼らは一からモノを作りたいという強い思いを持っていたそうです。
さらに、プライベートでもモノづくりに没頭しているとのことで、同僚からバイクを譲り受けて自分で改造した田中さんや、宮岡さんが自ら塗装を担当したというエピソードもありました。
彼らは熱い情熱と技術を持ち合わせているんですね。

また、ピザ窯までもが手作りされているなんて驚きです!彼らの情熱と技術力が、この工場の製品に反映されているのかもしれません。
【感想】 この工場の歴史と人間関係、そしてモノづくりへの情熱について知ることができたテレビ番組はとても魅力的でした。
特殊車両が市民の生活に貢献している姿や、職人たちの心に宿るモノづくりへの愛情に触れることができました。

また、彼らのプライベートでのモノづくりへの熱意や、手作りのピザ窯など、その考え方や技術へのこだわりに共感しました。
この番組を通じて、モノづくりへの新たな視点が開けたように感じます。
今後も彼らの情熱と技術がさまざまな製品に生かされ、私たちの暮らしを豊かにしてくれることを期待しています。