探検ファクトリー 「輝ける秘密のダウンライト作り」

探検ファクトリー「ドラマ舞台の街 超絶技術者大集結 照明器具工場」

2022年10月21日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家山下美月乃木坂46

## ダウンライト作りの秘密に迫る カメラは、職人さんの手元にズームインしました。
彼の手つきは、まさに緻密で、一つ一つの作業を丁寧にこなしていきます。
細かな部品の加工、曲げ、プレス、組み立て…。

その技術の奥深さに、私は圧倒されました。
### "こーば行こう!"というイベントの魅力に惹かれて 町工場の職人さんたちが参加する「こーば行こう!」。
それは、東大阪のモノづくりを体感するための工場イベントです。

白木ありすさんは、このイベントに参加した際、製造業の魅力に強く惹かれたそうです。
白木さんは、東大阪の町工場の職人さんたちと触れ合い、彼らの思いを聞いたことで、製造業の魅力を再認識したのです。
その感動を胸に秘め、彼は入社を決意したのです。

### 熟練の技術が光る生産現場 アイディアが生まれ、デザインが具現化されるのは、実際の生産現場です。
金属の板からさまざまな部品を撃ち抜く機械や、タレットパンチプレスによる加工など、私たちが当たり前に使っている製品がどのように作られているのか、驚くほどの技術が必要なのです。
ここでは、金属板を筒状に加工してバセ折り接合を行う技術も紹介されました。

溶接よりも低コストで簡単かつ強度が十分なため、この技法が採用されているのです。
### 互いを助け合う製造のエコシステム 町工場同士が助け合う「横請け」というシステム。
それは東大阪で根付いている文化の一つです。

近隣の町工場同士が協力して製品を作り上げることで、より効率的な生産が実現しています。
草場寛子さんは、このシステムについて、「競争ではなく共創」という意識で取り組んでいると語っています。
みんなで支え合い、助け合うことで、製造業の発展に繋がっていくのです。

### 製造業の魅力を感じる旅 今回、私たちはダウンライトの製造現場に足を運びました。
職人さんの技術や細やかな作業に触れ、製造業の魅力を実感しました。
これまで目にしなかった部分まで、私たちが使っている製品がどのように作られているのか、改めて考える機会となりました。

職人さんたちの情熱と技術が結集し、私たちに高品質な製品を提供しているのです。
「こーば行こう!」というイベントを通じて、私たちも町工場の職人さんたちの思いを感じ、製造業の素晴らしさに触れることができました。
技術を磨く彼らの情熱と、助け合いの文化が、製造業の未来を明るく照らしているのです。

製造業に興味を持った方や、製品づくりに関わるすべての人にとって、このような現場訪問は非常に意義深いものとなります。
ぜひ、自分の目で見て、その魅力を体感してみてください。
きっと、新たな発見があることでしょう。