探検ファクトリー 「伝統を織りなす手ぬぐいの分業術」

探検ファクトリー京都・お土産物で人気!伝統のワザで作る手ぬぐい工場

令和5年10月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

### 手ぬぐいの染色工程での職人の技術と情熱 手ぬぐいを作る過程で最も重要な段階が、染色の工程です。
その工程を見学する機会を得た私たちは、手ぬぐい作りに携わる職人たちの技術と情熱に触れることができました。
工場では、染料のりを使って生地を染めていきます。

この染料のりは、しっかりと生地に染料を付けるための秘訣なのだそうです。
実際に、調色担当の望主さんは100種以上の染料から必要な染料のりを調合していく作業を行っていました。
染料のりは、気候や生地によってその配合が変わるため、経験と勘がものを言うそうです。

### 手触りの良い素材と絵画のようなデザインが魅力の手ぬぐい この綿織物専門店の特徴として、手触りの良い素材と絵画のようなデザインが挙げられます。
かつて消費が減少したことから、細辻伊兵衛さんは手ぬぐいの素材を変え、日用品だけでなく観賞用としても使えるものにしました。
手触りの良い素材は、心地よさを感じるだけでなく、染料のりとの相性も良く、より鮮やかな染色が可能となります。

また、絵画のようなデザインは、手ぬぐいを使うだけでなく、飾って楽しむこともできる魅力的な点です。
### 手ぬぐいの新しい使い方で日常を彩ろう 細辻伊兵衛さんの会社では、手ぬぐいの新しい使い方も提案されています。
例えば、手ぬぐいを使って食品の包みやバッグのインテリアに使うなど、自分なりの工夫で日常を彩ることができます。

手ぬぐいは、その多様な使い方と美しいデザインから、贈り物としても喜ばれるアイテムです。
細辻伊兵衛さんの手ぬぐいを使って、自分自身や大切な人たちの心に温かさと彩りを添えてみてはいかがでしょうか。
手ぬぐいへの工程やデザインの工夫についての情報を得て、手ぬぐいに対する新たな魅力を感じました。

これまでにない使い方を見つけることで、日常がより楽しく彩られることでしょう。
手触りの良い素材と美しいデザインに包まれた手ぬぐいは、心地よさと鮮やかな彩りを人々に提供してくれます。
ぜひ、自分自身や大切な人への贈り物に、手ぬぐいを選んでみてはいかがでしょうか。

手ぬぐいの新しい使い方で、日常がより豊かなものになるはずです。