探検ファクトリー 「大人も楽しい!増え続ける遊具」

探検ファクトリー選ワクワクと安全性かなえる新技術 子供が夢中!公園の遊具工場

令和5年1月7日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

【1. 健康器具の設置数が急増!】 最近、おとなの遊具として注目を集めているのが、高齢者向けの健康器具です。
全国の公園に設置されている健康器具の台数は、平成10年の約5000台から20年後にはなんと3万台を超えました。
その急増ぶりには目を見張るものがあります。

【2. 昭和14年創業の軍需工場から】 これらの健康器具を製造している会社は、昭和14年に創業し、当初は軍需工場として車や飛行機の部品を作っていました。
しかし、戦争が終わった後、焼け野原で遊ぶ子どもたちのために工場の鉄で遊具を作ることにしました。
【3. インクルーシブ遊具に注力】 その会社は、80年以上にわたるノウハウを活かし、最近は特に力を入れているのが「インクルーシブ遊具」です。

この遊具は、さまざまな人が一緒に楽しむことができるようにデザインされています。
例えば、車いすに乗ったままでも利用できるなど、身体的な制約を持つ人たちも楽しめるようになっています。
【感想】 このテレビ番組を見ていて、私はとても感動しました。

昭和14年から続く会社が、戦争後に焼け野原で遊ぶ子どもたちのために遊具を作ったこと、そしてそれが現在では高齢者の健康にも役立つものになっていることに、あらためて技術の進歩と社会の変化を感じました。
また、インクルーシブ遊具というコンセプトも素晴らしいと思います。
身体的な制約がある人でも楽しむことができるようにデザインされた遊具が増えてきていることに、社会の多様性を受け入れる姿勢が表れていると感じました。

人々が共に笑顔で遊べる場所が増えていることは、本当に喜ばしいことだと思います。
健康器具の設置数が急増しているなんて、知らなかったですよね。
公園で遊んでいる人たちを見るたびに、この記事を思い出すことになるかもしれません。

次に公園に行く際は、ぜひおとなの遊具にも注目してみてください。
きっと新しい発見があるはずです!🌳[emoji:7D9]♀️[emoji:040]