探検ファクトリー 「日々の成長」

探検ファクトリー埼玉システムキッチン工場キッチンの新しいアイデアが満載!

令和5年11月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【知っとくと便利なキッチンの秘密・裏技】Part 2 こんにちは、みなさん!前回に引き続き、知っとくと便利なキッチンの秘密・裏技をご紹介します!今回は、熱湯の処理方法や魚の臭みについてのお話です。
さっそく見ていきましょう! ▼ シンクに熱湯を捨てるのはNG? キッチンで鍋やお湯を使った後、熱湯をシンクに捨てることはありませんか?実はこれ、NGなんです!熱湯をシンクに捨てることで、シンクのパイプや排水管が熱で傷ついてしまう可能性があるんです。
熱湯を捨てるときには、冷ましてから捨てるようにしましょう。

これでキッチンの排水システムを守ることができます! ▼ 手についた魚の臭いはステンレスシンクでスッキリ! 魚を調理した後、なかなか手の臭いが取れない経験はありませんか?そんなときは、キッチンのステンレスシンクを使ってみましょう!魚の臭いはステンレスに吸着しやすい性質があるので、手をステンレスシンクでこすり合わせると、臭いが取れるんです。
クエン酸重曹を使って拭くのも効果的ですよ! さて、今回の学びは以上です!今回もたくさんの便利な情報をお届けしましたが、みなさんはどれも知っていましたか?キッチンでのちょっとした工夫や裏技は、日常の料理をより快適に、楽しくしてくれますね。
最後に、私自身もこの番組を見ていてとても勉強になる一方で、新たな発見もあり楽しい時間を過ごすことができました。

家事や料理は時に忙しい中で行われることも多いですが、こんな小さなちょっとした工夫や知識を持つことで、より充実した時間を過ごすことができるのだなと実感しました。
皆さんもぜひ、これらの情報を活かしてキッチンでの時間をより楽しいものにしてみてくださいね! それでは、次回の学びもお楽しみに!さいごまでお読みいただき、ありがとうございました。