探検ファクトリー 「パン粉工場の秘密の味」

探検ファクトリー選「有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

2022年7月2日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

##興味津々!パン粉の製造工場を探訪 またまた、一行は新たな冒険へと出発しました。
今回の目的地は、なんとパン粉の製造工場!精肉店を訪れ、美味しいメンチカツを堪能しながら、パン粉にまつわる謎を解明するためのヒントを得ました。
「パン粉っていっても、実はいろんな種類があるんですよ」と、工場の職人さんが教えてくれました。

なんでも、有名なトンカツ店のほとんどがこの工場で製造されているパン粉を使っているのだとか。
驚きですよね! ##パン粉の種類とその使い道 工場に到着した私たちは、さっそくパン粉の種類について教えてもらいました。
なんと、約50種類ものパン粉が製造されているのです。

それぞれのパン粉には、使い道や特徴があるそうです。
荒さが特徴のパン粉は、ジューシーなトンカツに最適です。
一方、中ぐらいの細かさのパン粉は、サクサク感とコロッケの食感を演出するために使われるのだとか。

そして、さらに細かいパン粉は、串カツなどの揚げ物にぴったりなんですって。
パン粉の使い道にも驚かされましたが、それだけではありません。
なんと、パン粉には砂糖を加えることで揚げ色が変わるんだそうです!砂糖の量が多いほど、揚げた時の色が濃くなり、衣の甘みも強くなるのだとか。

こんなに工夫されているなんて、パン粉って奥が深いんですね。
##感想:パン粉の神秘に触れた一日 このパン粉工場の見学は、本当に興味津々で楽しいものでした。
普段食べている料理について、こんなにも細かい工夫がされていることに驚きました。

パン粉一つでも、使い方や加える調味料によって大きく変わるんですね。
工場の職人さんたちからは、パン粉に関する様々な話を聞くことができ、その奥深さに感動しました。
また、美味しいメンチカツも頂き、お腹も満足です。

次回は、パン粉を使った美味しい料理のレシピや、さらなる食材の秘密を探る冒険に出かけたいと思います。
皆さんもぜひ、パン粉の奥深さを味わってみてください。
きっと、新たな発見が待っていることでしょう。

楽しくて興味深い一日でした。
また、次回の冒険もお楽しみに![emoji:B60]🍽️