探検ファクトリー 「進化するキッチン工場、暮らしに合わせた最新の生活スタイル」

探検ファクトリー埼玉システムキッチン工場キッチンの新しいアイデアが満載!

令和5年10月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【キッチン工場を探検】  こんにちは、みなさん!今日は、キッチン工場を探検しましょう。
こちらの工場では、なんと1947年からキッチン製造を行っているんです。
とても長い歴史があるんですね。

さっそく、工場の歩みを見てみましょう。
【進化の歴史】 工場の歴史とともに、キッチンの進化も進んできました。
1950年代には、ステンレスの流し台が建てられた晴海高層アパートに取り入れられました。

当時としては革新的な素材で、錆に強い性質がありますが、加工が難しいという課題もありました。
1970年代には、日本の国際化が進む中、システムキッチンが登場しました。
このシステムキッチンは、機能性とデザイン性を合わせ持ち、キッチンの使い勝手を大きく変えたのです。

その後、1980年代にはカウンターキッチンへと進化し、最新のキッチンはアイランドキッチンとして生まれ変わりました。
【製造工程】 さて、実際に工場内ではどのようにキッチンがつくられているのでしょうか。
まずは、ステンレスの加工から始まります。

ステンレスは錆に強い素材ですが、形状を作るのが難しいという特徴があります。
工場では、機械を使ってステンレスをプレスし、シンクの形にしています。
大きな機械の音と共に、職人さんたちが一つ一つ丁寧に作業を行っている光景は圧巻ですね。

また、最新のキッチンでは、形状が複雑で加工が困難なため、温間加工という技法が使われています。
これは、熱い水を素材にかけて柔らかくし、手で形を整えるという手法です。
丁寧な手仕事が随所に見られ、工場内は職人さんたちの技術が生かされた場所となっています。

さらに、その他の部分の加工では、セラミックが使われています。
セラミックは、熱に強く耐久性も抜群ですが、加工が難しいという特徴があります。
そのため、キッチンのトップに使われるセラミックは、ウォータージェットと呼ばれる装置を使って加工されています。

職人さんの手によって精密なカットが行われ、シンクと天板の接合にも接着剤が使用されています。
【感想】 キッチン工場の探検は、とても興味深いものでした。
キッチンは私たちの生活に欠かせない場所ですが、その背後にはたくさんの工程と努力があることを改めて感じました。

工場内には、長年培われた技術と職人さんたちの手仕事が息づいていて、その姿を目の当たりにすることができました。
一つ一つの工程には、心を込めて取り組んでいる様子が伝わってきました。
キッチンを作ることが、彼らの情熱と誇りなんだろうなと感じました。

これからも、キッチンは私たちの生活を支える大切な存在です。
新しい技術や素材が導入される中でも、職人さんたちの技術と丁寧な手仕事が大切にされることを願っています。
キッチン工場の探検は、私たちの日常を見つめなおすきっかけとなり、新たなる感動を与えてくれました。

ぜひ、キッチンに立つたびにその背景に思いを馳せてみてくださいね。