探検ファクトリー 「藤沢市の春巻き工場での神奈川県のアート」

探検ファクトリー神奈川 春巻き専門工場 パリッ!シャキッ!食感の作り方

令和5年11月25日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

『春巻きの製造工程とバリエーションに迫る』 🌯春巻き専門メーカー、神奈川県・藤沢市の工場では、年間1億本もの春巻きが調理されているという驚くべき光景が広がっています。
直径1.5メートルの釜で炒められる春巻きは、ひき肉、たけのこ、小松菜、ニンジンなどの生野菜を使用し、得意先によって作り方が変わります。
なんとそのバリエーションは1000種以上にも及ぶのだとか。

大きな釜で炒められる春巻きですが、食材を入れる順番だけでなく、具材と味や食感が大きく変わるというのです。
また、一晩寝かせた食材は味を染み込ませるため、より一層のおいしさが引き出されるのだとか。
さらに、皮には10種類ほどの小麦粉が使われ、得意先ごとにオーダーメイドされています。

スーパー向けの春巻きの皮は穴が開いておらず、湿気を避けるための穴が開いているコンビニ向けの皮など、使い分けられているのです。
皮の作り方も独特で、熱したドラムに生地を押し付けて作っていくそうです。
皮で具材を巻いた春巻きは急速冷凍され、出荷されるそうです。

🌯この工場で春巻きの製造が始まったのはなんと約60年前。
先代がシューマイやギョーザの輸入を行っていた中で春巻きに出会ったというエピソードがあります。
そして当時のファミレスブームも相まって、春巻きは爆発的に広まりました。

今回、3人の取材班は五目春巻きやタコス風、エビチリを巻いた春巻きなど、さまざまな製品を試食しました。
冷凍の春巻きですが、最近ではフライパンで調理することが主流になっているとのことです。
また、春巻きの皮を使ってチーズスティックなどの創作料理も行われているそうです。

篠崎さんという社長は今後の目標として春巻きを世界に広めることを述べてくれました。
🌯春巻き工場の製造工程とバリエーションの多さには驚きを禁じ得ませんね。
一つ一つの春巻きを心を込めて調理し、そのおいしさを食卓に届ける姿に感動しました。

また、食材の組み合わせや仕上げ方によってさまざまな味わいが生まれることが分かり、ますます春巻きの魅力に惹かれました。
私たち読者も、一般の家庭でも手軽に春巻きを楽しめるように、ぜひフライパンでの調理などを取り入れてみたいと思います。
篠崎さんの目標に共感し、美味しい春巻きを世界中に広めるお手伝いをしたいという気持ちが強まりました。

春巻きの精巧な製造工程と豊富なバリエーションを知ったことで、ますます春巻きが好きになりました!食卓に春が訪れる度、春巻きを楽しむことができるのは本当に嬉しいですね。