探検ファクトリー 「ニュースフロントライン」

探検ファクトリー「番組制作工場!NHK大阪放送局を探検」

2022年11月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥 山下美月乃木坂46

この番組は、音響デザインやニュース番組の舞台裏を紹介してくれる興味深い内容でした。
音響デザイナーの仕事は、効果音やBGMなどの音を作り出すことで、ドラマの臨場感を高めているのだということがわかりました。
また、効果音の録音も一週間分を一日で行うそうで、その効率の良さに驚きました。

その後は、ニュース番組の報道フロアを案内してもらいました。
取材した映像を視聴者に伝えるための編集作業や送出作業など、番組制作の流れを知ることができました。
特に、宮原さんが自分たちが選んだ映像が放送に乗る責任感を持って仕事をしていることに感銘を受けました。

そして、ニューススタジオでは二宮直輝アナウンサーが迎えてくれました。
キャスター席にはたくさんのモニターがあり、それぞれを確認しながらニュースを伝えているとのことでした。
特に、災害時に自動的に原稿を作成し表示してくれる原稿支援システムが重要であることを教えてもらいました。

最後には、大阪局で災害時に必要な機材が紹介されました。
東京で災害が起きた場合でも、大阪局で全国放送をバックアップできるという便利な装置です。
これにより、迅速かつ的確な情報伝達が可能になります。

このテレビ番組は、普段見慣れた番組の裏側を垣間見ることができる貴重な機会でした。
音響デザインやニュース番組制作の奥深さに感動し、制作スタッフの皆さんの努力と責任感に感謝しています。

#吉本新喜劇 #永作博美 #高橋克典