探検ファクトリー 「成形チームが形にする製品の世界」

探検ファクトリー「まさに芸術品!晩さん会を彩るクリスタルガラス工場」

2022年10月1日放送  NHK総合
礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、製品の形をつくる成形チームの仕事を紹介していました。
特に注目すべきは、グラヴィール彫刻という技法です。
この技法は創業者がドイツで学んだものであり、宮内庁でも使われるほど高く評価されています。

グラヴィール彫刻の食器は、世界中の日本大使館や領事館でも使用されているとのことでした。
また、クリスタルガラスの形を作るためには、成形チームが火を使ってガラスを熱する作業を行っています。
このため、職場の室温は時に49℃にもなるとのことです。

クリスタルガラス作りは、溶解という工程から始まります。
溶けたガラスを成形していくためには、竿を回転させながら息を吹いて少しずつ大きくする必要があります。
しかし、これは経験と勘が重要であり、コツというものは存在しないそうです。

次に、型吹きという作業が行われます。
この工程では金型にガラスを差し込みながら形を整えていきます。
回転スピード、引き上げ、息の吹き入れ方が正確でなければならないとのことです。

その後、火切りという工程でガラスに切り込みを入れ、口焼きという作業で飲み口の部分をなめらかに整えます。
成形チームの中で、武井さんは型を使わず形を整える技術がある数少ない職人の一人であり、大関さんは成形チームの中で最も若手の一人として紹介されました。
番組を通じて、成形チームの職人たちがどのようにして美しい形を作り上げているのかについて興味深い情報が提供されました。

成形チームの技術と職人たちの情熱に感銘を受けました。