探検ファクトリー 「続くパン粉工場の物語: 3代に渡る歴史」

探検ファクトリー「有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

2022年7月8日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

この番組は、3代にわたるパン粉工場の歴史を紹介していました。
初代社長が商店でサンドイッチなどを作っており、パンの耳を求める人が急増したため、パン粉屋に転身したというエピソードが興味深かったです。
さらに、先代の場所に移って創業70年という歴史を持つパン粉工場のようです。

また、3代目社長は小学生の頃から父から引き継いだ未来のパン粉屋を空想して絵を描いていたとのことで、家族経営の連綿とした物語が感じられました。
このように、家族の絆と伝統がパン粉工場の発展に繋がっている点が魅力的でした。
さらに、番組では3代目社長が新たに黒パン粉と赤パン粉の開発に挑戦していることも紹介されました。

黒パン粉には竹炭を練り込み、赤パン粉には紅麹を練り込んでいるそうです。
見た目が面白いと人気が出てきているとのことで、現代的なアプローチを取り入れた取り組みに驚かされました。
この番組を通じて、パン粉の世界には多くの歴史とストーリーが存在していることを知ることができました。

そして、伝統とイノベーションを組み合わせることで、新たな可能性が開けるということも感じました。
パン粉工場の3代の物語には、家族の絆や情熱が込められていることが伝わり、とても感動的でした。