探検ファクトリー 「新幹線のシート製造に迫る!」

探検ファクトリー「日本全国!どんな列車の座席でも作る工場」

2022年6月4日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【新幹線のシート作り】~列車のロングシート 関東と関西の違いは?~ 新幹線のシート作りには、興味深い工程があることをご存知でしょうか。
最終組み立て作業の一環として、クッション材に手作業でカバーをかけ、台座にクッションを取り付けていくのです。
その際、デザイナーからのデザイン画を元に設計図を作成し、それを基にシートの形状を固めていくそうです。

この作業には相当の手間がかかるとのことで、特に木材を多用したシートは形状が安定しないため、細かな図面作成が求められるとのことです。
そんな新幹線のシートには、地域によって違いがあることをご存知でしょうか。
関東と関西では、シートの種類に違いがあるのです。

問題の回答では、関東の方が「バケットシートの採用率が高い」とされています。
この違いには深い意味があるのです。
それは、座席の定員通りに座ってもらうことで車内の混雑を緩和するという目的があるからなのです。

バケットシートは、背もたれ部分が個別にカーブしており、個々の座席がより確保されるため、車内が快適になるという効果が期待できるのです。
さて、シートのデザインには一体どのような工夫がされているのでしょうか。
西九州新幹線「かもめ」のシートのデザインを手がけたデザイナー・水戸岡鋭治さんによれば、鉄道会社からはデザイン画が届くだけで、それをもとに一から設計図を作成するのだそうです。

西九州新幹線のシートは、木材を多用したデザインが特徴的ですが、木材は形状が安定しないため、図面を描いていく作業は相当困難なものだといいます。
それだけに、職人の技術と忍耐力が試されるのでしょう。
このテレビ番組を見ながら、新幹線のシート作りについて知ることができました。

シートの形状や素材選び、そして地域ごとの違いなど、様々な要素が組み合わさっています。
また、デザインから完成までの工程も興味深いものでした。
新幹線を利用する私たちにとって、シートは快適さを感じるための大切な要素です。

そんなシート作りの工夫や苦労を知ることで、ますます新幹線の旅が楽しみになりました。
今度乗る際には、シートの形状や地域ごとの違いに注目してみようと思います。
シート作りの舞台裏をのぞき見ることができた貴重なテレビ番組でした。

新幹線のシートへのこだわりや職人の技術に感心しました。
これからも技術の進化とデザインの魅力が融合した新しいシートが登場することを期待しています。
快適な車内環境が、さらなる鉄道旅行の楽しさをもたらしてくれることでしょう。

細かな工夫やデザインに触れながら、新幹線の旅をより一層楽しみたいと思わせてくれる番組でした。