探検ファクトリー 「手間暇かけて美しい仕上がりを。アイロンの極意」

探検ファクトリー「汚れ落としの職人集結!クリーニング工場」

2022年8月6日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【仕上げの工程を見学】 一行は洗い&乾燥の工程を見学しました。
洗いや乾燥の方法は、素材や色によって異なります。
そのため、巨大な洗濯機が10台以上完備されています。

しかし、飾りのないダウンジャケットは、通常の服と同じ方法で洗っても問題ありません。
乾燥のさせ方が重要なのです。
【問題の正解は「軟式ボール」】 ふっくら仕上げるためには、乾燥させる際に「軟式ボール」を入れるのがポイントです。

軟式ボールは、空気を含むことができるだけでなく、偏りを調整するためにも役立ちます。
その結果、素材がふんわりと仕上がるのです。
【手仕事で洗い&アイロンがけ】 仕上げの工程では、ワイシャツの仕上げには機械と職人の手仕事が組み合わされています。

ワイシャツのアイロンがけは機械で行われますが、職人の技術によって仕上げの品質が高められます。
また、ハンカチのアイロンがけのコツも伝授されました。
ハンカチは折り目によって伸びる辺と伸びない辺がありますので、伸びない方向にアイロンをかけることで歪みなく仕上げることができるのです。

【袋詰めの工程は機械が担当】 最後の工程では、袋詰めが行われます。
この工程では、機械が服の大きさを自動判別し、包装を行います。
これにより、迅速で効率的な作業が可能となります。

洗濯や仕上げに時間と手間がかかる中で、袋詰めの工程は機械の力を活用して効率化されているのです。
【感想】 手間暇かけて行われる洗いや仕上げの工程は、私たちが意識しないで利用しているサービスの一つです。
一着の衣類がどれだけの作業を経て洗われ、整えられるのかというのは、改めて考えさせられる内容でした。

特に、洗濯の際にボールを使うことでふんわりと仕上げることができるという点は、参考になる情報でした。
日々の洗濯に役立ててみたいと思います。
また、アイロンがけの技術やハンカチのアイロンがけのコツも参考になりました。

衣類の長持ちや美しい仕上がりに繋がると思います。
洗濯のプロセスを知ることで、ますます衣類の価値を感じるようになりました。
私たちの身近な存在である洗濯サービスに感謝しつつ、大切に洗濯物を扱っていきたいと思います。