探検ファクトリー 「職人の技術によるギョーザの型作り」

探検ファクトリー美味しさ凝縮・自動ギョーザ製造機工場 手包みと食べ比べると

令和5年6月17日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【ギョーザの型作りの秘密を探検!手作業の職人技に驚き】 こんにちは、みなさん!今回は前回の続きとして、ギョーザの型作りの秘密に迫っていきたいと思います。
前回は、小型ギョーザ製造機の動作についてご紹介しましたが、今回はそれを包む型作りにスポットを当てていきたいと思います。
【フッ素樹脂加工で作られるギョーザの型】 ギョーザの型は、フッ素樹脂加工で作られているんです!フッ素樹脂は耐熱性や耐久性に優れているため、加熱や摩擦にも強く、ギョーザ作りに最適な素材なんですね。

職人たちはこのフッ素樹脂を使って、様々な形状のギョーザの型を手作業で作り上げます。
【職人が手作業で作り上げるギョーザの型】 ギョーザの型は、職人たちが手作業で作り上げています。
基本となる型は5種類あり、それぞれの形状に合わせてフッ素樹脂を切り出し、削り、磨き上げていく作業を丁寧に行っています。

職人たちは長年の経験と技術を活かし、細かい要望にも対応するために、一つ一つの型を丁寧に作り上げています。
【ギョーザを当てるゲームに挑戦】 さて、ギョーザの型作りを見学した後は、ギョーザを当てるゲームに挑戦しました!何種類かの型で作られたギョーザを複数個用意し、どの型で作られたものか当てるというものです。
一見すると形状が似ているギョーザも、微妙な違いがあるんですよ。

このゲームでは、職人の手作業による型作りの技術が試されました。
型の微妙な違いを見極めるのはなかなか難しいものですが、参加者たちは一生懸命に考え、判断を下していました。
そして、正解を出した時の喜びや、不正解でも楽しむ姿勢がとても素敵でした。

【ギョーザの型作りに込められた職人たちの思い】 ギョーザの型作りは、ただ単に形状を作るだけではありません。
職人たちは、お客さんに美味しいギョーザを提供するために、一つ一つの型に思いを込めています。
そのため、細かい要望にも対応することができるんですね。

また、手作業で作られたギョーザの型には、職人たちの熱い思いが詰まっています。
その思いを感じながら食べるギョーザは、何だか特別な味がするのかもしれませんね。
形状にこだわり、技術を駆使しながら作り上げられるギョーザの型作りの工程には、本当に感動を覚えます。

【まとめ】 今回は、ギョーザの型作りの秘密に迫りました。
フッ素樹脂加工で作られる型、職人が手作業で作り上げる技術、そしてギョーザを当てるゲームに挑戦する様子など、職人たちの努力と技術が詰まったギョーザの世界を垣間見ることができました。
職人たちの手作業と思いの詰まったギョーザは、本当に美味しく、食べる人の心を満たしてくれます。

ぜひ、ギョーザを食べる際には、その形状や味わいの奥にある職人たちの思いにも注目してみてください。
きっと、より一層美味しさを感じることができるはずです!