探検ファクトリー 「植毛工場の革新:歯ブラシ創造への挑戦」

探検ファクトリー「全国有数の生産地!大阪の歯ブラシ工場へ」

2022年6月3日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【会長の想い 〜サポートする想い〜】 この度、私はある番組で、ある歯ブラシ植毛工場の素晴らしい挑戦について取り上げられました。
この工場はなんとなんと、創業73年を迎える長い歴史を誇るのですが、なんと今でも昔ながらの植毛機を使用しているのです。
その秘密は、職人の調整技術にあります。

この技術のおかげで、さまざまな商品の植毛に対応することができ、他社には真似できない強みを持っているのです。
しかも、この工場は自社製品の開発にも力を入れています。
小型犬用歯ブラシには、実はメイクブラシでも使われる柔らかくて細いヤギ毛を使用しているのだとか。

これがなんと、工場の売り上げの約15%を占める商品にまで成長したのです。
素晴らしいですね! ところで、この工場の社長は、父である会長が自社製品をどう思っているのか気になっていました。
しかし、なかなか直接聞く機会もなく、社長は心の中でずっと悩んでいました。

そんな時、偶然にも私が会長の真意を聞く機会を得ました。
元気いっぱいの「すっちー」というキャラクターが、会長に対してインタビューを行ったのです。
そして、会長のお答えは、とても意外なものでした。

「やることはみんなやってくれたらいいし」というシンプルな言葉でした。
会長は、自社製品について特別な思い入れを持っているわけではなく、ただただ社員たちががんばってくれていることを喜んでいるのです。
会長の言葉に、社長はほっとした様子でした。

【感想 〜応援したくなる感じ〜】 この番組を通じて、私は歯ブラシ植毛工場の素晴らしい取り組みと、会長の想いを知ることができました。
この工場は、専門の技術を駆使して、さまざまな商品の植毛に対応できるという強みを持っています。
それだけでなく、自社製品の開発にも力を入れ、その成果はなんと売り上げの約15%を占める商品にまで成長しているのです。

素晴らしいですね。
そして、会長の想いに触れることができたことも、この番組の魅力の一つだと感じました。
会長は自社製品に対して特別な思い入れを持っているわけではなく、ただただ社員たちががんばってくれていることを喜んで応援しているのです。

その姿勢に、私も心が温かくなりました。
最後に、この番組を観ている皆さんにもぜひ応援していただきたいと思います。
歯ブラシ植毛工場のような地道な取り組みが、大きな成果を生み出すことがあるのです。

そして、会長のように、社員たちががんばっている姿を見守り、応援することも大切なんだと思います。
私たち一人ひとりが、小さな形で社員たちを支えることができるはずです。
それによって、工場の更なる発展が期待できるのです。

ぜひとも、歯ブラシ植毛工場の挑戦と、会長の想いに共感し、応援していただければ幸いです。