探検ファクトリー 「デニムトレンドの過去と現在」

探検ファクトリージーンズの聖地!倉敷 世界中で愛される質・色あい・耐久性

令和5年9月29日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

### ジーンズの流行の変遷をジーンズミュージアムで振り返る ジーンズといえば、どの世代においても馴染みのあるアイテムですよね。
でも、皆さんはジーンズの歴史や流行の変遷を知っていますか?今回は、日本ジーンズ協議会の幹事を務める大島さんの工場を訪れ、ジーンズの歴史をたどるジーンズミュージアムを見学してきました。
#### フロアを総覧!1920年代から現代までのジーンズが一堂に ジーンズミュージアムでは、1920年代から現代までの様々なジーンズが一堂に展示されています。

当初はあまり一般的ではなかったジーンズが、1970年代にベルボトムジーンズというスタイルのジーンズが人気となりました。
その後、80年代にはケミカルウォッシュのジーンズがトレンドとなり、90年代にはヴィンテージジーンズが流行しました。
#### ヴィンテージジーンズの魅力と進化したユーズド加工ジーンズ ミュージアムの中には、特に注目すべきは1920年代のジーンズです。

その歴史を感じながら眺めると、時代ごとのジーンズの進化に驚かされます。
そして、ヴィンテージジーンズの魅力にも触れることができます。
ヴィンテージジーンズは、黄金時代のデザインと質感を再現したもので、懐かしさと共に今もなお支持されるスタイルです。

また、ユーズド加工ジーンズも見逃せません。
技術の進化により、色落ちなどの加減も可能となったユーズド加工ジーンズは、ヴィンテージジーンズが変えない人に向けて生まれました。
個性的な色合いや風合いが魅力であり、一つ一つが違う表情を持つことが特徴です。

#### ジーンズの流行は時代の流れを反映 ジーンズの流行の変遷には、時代背景や社会情勢との関連も大きな要素として関わっています。
例えば、70年代にはカウンターカルチャーが隆盛し、ユニセックスなスタイルが流行しました。
その流れを受けて、ベルボトムジーンズが大流行したのです。

そして、社会において取り組まれた環境問題やシンプルなスタイルの人気なども、ジーンズの流行に影響を与えました。
ケミカルウォッシュのジーンズが広まったのも、環境にやさしいという理由が一つです。
ジーンズは単なるファッションアイテムではなく、時代の流れや社会の変化を反映したものとも言えます。

今回の見学で、その一端を垣間見ることができました。
#### さまざまなジーンズの魅力を堪能 ジーンズミュージアムを見学して、ジーンズの流行の変遷やその背景を学ぶことができました。
1920年代のジーンズから現代までの進化を感じながら、ヴィンテージジーンズやユーズド加工ジーンズの魅力にも触れることができました。

これからも、さまざまなジーンズが生み出され、時代の流れと共に進化し続けるでしょう。
それぞれのジーンズには、個性やストーリーが詰まっています。
自分自身のスタイルや気分に合わせて、楽しんで選ぶことができるのも、ジーンズの素晴らしいところです。

あなたのお気に入りのジーンズや、ジーンズにまつわる思い出はありますか?ぜひ、それを大切にしながら、ジーンズの多様な魅力を楽しんでください!