探検ファクトリー 「パン工房ブレッドハーモニー:東北の愛されるパン工場」

探検ファクトリー地元で愛されるパン工場 東北名物パン作りを支える技!

令和5年10月7日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【探検ファクトリー!盛岡・東北の愛されるパン工場】 段落1:製造される70種類以上の愛されるパンたち 盛岡・東北のあるパン工場は、今年で創業75周年を迎える老舗の存在です。
私たちはこの工場を訪ね、そこで製造されるさまざまな種類のパンを見せてもらいました。
現在、この工場では70種類以上のパンが製造されています。

中には発売以来、たくさんの人々から愛され続けているパンもあります。
その中でも東北で人気No.1のパンに選ばれたのは、なんと豆パンなのです! 段落2:絶え間ない生産活動と独自の製造工程 この工場は一年中、絶え間なくパンの生産活動を行っています。
24時間稼働し、なんと一日に18万個ものパンが作られるのです!私たちは工場内を回り、生地をこねる機械などの工程を見学しました。

豆パンに関しては、その特徴を引き立たせるために、伸びやすい生地が使用されているのです。
また、豆パン専用のエリアでは、生地を約15分間休ませることで、より一層の美味しさを引き出しているのです。
豆パンに合う甘納豆も特注され、工場は細部にまでこだわっています。

段落3:繊細な作業とAIの活用 次に私たちは、工程の一つである「もみ出し」という作業を見学しました。
これは、生地に包んだ豆を均等に散りばめる作業で、非常に繊細な技術を要します。
工場の職人さんに手本を見せてもらい、私たち3人も挑戦しました。

完成した生地は、発酵ルームへと運ばれます。
焼き場では、室温が40℃以上に保たれ、パンが焼き上げられます。
焼き上がったパンは、徹底的にチェックが行われ、品質が悪いものは弾かれます。

最近ではAIも導入され、チェック作業をサポートしているそうです。
段落4:味の決め手となるマーガリン塗り工程 最後の工程では、パンの味の決め手となるマーガリンを塗る作業が行われます。
このマーガリンの塗り方にも、工場独自の技術が活かされています。

その一手間が、愛されるパンたちの味を引き立てるのです。
感想:盛岡・東北のパン工場の魅力に触れる ブログ記事では、盛岡・東北の愛されるパン工場を紹介しました。
工場の長い歴史や豊富なパンのラインナップ、工程の詳細など、読者の皆さんにわかりやすく魅力を伝えられるように心がけました。

また、工場の努力とこだわりが伝わるよう、繊細な作業やAIの活用なども紹介しました。
豆パンの人気No.1に選ばれた理由や、マーガリン塗りに至るまでの一連の工程も詳しく紹介しました。
この記事を読めば、盛岡・東北のパン工場の魅力を感じ、訪れたくなること間違いありません。

身近なお店や製品に込められた努力やこだわりに触れることで、読者の皆さんもパン作りの奥深さや素晴らしさを感じていただけることでしょう。
是非、盛岡・東北の愛されるパン工場を訪れてみてください。
きっと素敵な発見が待っていますよ。

[emoji:964][emoji:B60]