探検ファクトリー 「パン粉マニアのおすすめ!超人気パン粉の魅力あふれるヒミツ」

探検ファクトリー選「東京品川 有名レストランから注文が殺到するパン粉専門工場」

令和5年11月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

【第二段落:パン粉工場の製造工程】 超人気パン粉のヒミツとして、パン粉工場の製造工程を見学しました。
驚きの数値としては、なんと毎日4500斤のパンが製造されているのです!そして、この工場では、原料のパンからパン粉までを一貫して生産しているのです。
作るパン粉の種類によって、焼き上げるパンの形も変えているということも分かりました。

ここまでの努力が、高品質なパン粉の作り手になるのかと感心しました。
【第三段落:こだわりのスカスカパン】 さらに、このパン粉工場の最大のこだわりは、中身がスカスカパンであることです。
この工場では、衣が余分な油を吸い過ぎず、サクッとした仕上がりになるために、中身がスカスカなパンを使用しています。

長時間発酵され、縦に伸ばすことでパンの中の空洞が大きくなり、食感がより軽くなるのです。
このこだわりが、パン粉の品質の良さに直結していることを知り、工場の技術とこだわりに感銘を受けました。
【第四段落:パンの耳からパン粉への工程】 見学では、焼き上げたパンをパン粉にする工程も見学しました。

パンの耳をカットし、柔らかい部分だけを使用していることが分かりました。
かすかな味わいや雑味が残ることがあるため、手作業でパンの耳をカットしているのです。
その後、粉砕機でパン粉にされ、網目の細かさでパン粉の大きさが調節されていることも分かりました。

こうして、素材の選定や工程の細かな配慮が、最高品質のパン粉の誕生へと繋がっているのです。
【感想】 この番組を見て、パン粉の製造工程やこだわりについてまるで舞台裏に入り込んだような感覚を味わいました。
4500斤のパンが日々製造されるということに驚きましたが、それぞれの工程での細かな手作業や品質へのこだわりには、職人たちの熱意と技術が息づいているのだと感じました。

そして、中身がスカスカなパンを使ってサクッとしたパン粉を作るという工夫には、まさに職人の魂を感じました。
いつも使っているパン粉が、こうして丁寧な工程を経て作られていることを知り、より一層その美味しさに感謝しながら使い続けようと思いました。
パン粉の美味しさを引き立てる、パン粉工場の努力やこだわりに感謝です![emoji:B60]