探検ファクトリー 「東大阪のひし形金網工場が地域産業を支える!」

探検ファクトリー「産学連携で地場産業を未来に 金網フェンス工場」

2022年10月28日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥

東大阪の地域産業!ひし形金網工場> こんにちは、皆さん!前回に引き続き、今回も東大阪地場産業についてご紹介します。
今回は、東大阪市にある金網を作る工場を訪れました。
金網は、道路や線路の侵入防止フェンスや落石防止フェンスに使用されており、私たちの生活には欠かせない存在です。

明治時代から製造されている金網は、ヨーロッパから機械が輸入されたことが始まりでした。
<ひし形の金網の強さとしなやかさ> この工場で作られている金網の特徴の一つが、ひし形の形状です。
驚くべきことに、50キロの重りを3メートルの高さから落としても、金網は破れることがありませんでした。

この驚異的な強さは、金網が形を変えて衝撃を吸収し、二次被害を防ぐために設計されているからなんですね。
金網の剛性としなやかさが、その秘密の一端を教えてくれます。
<地域産業の重要性> この金網工場を訪れて、地域産業の重要性を改めて感じました。

地域産業は、特定の地域の風土や歴史と深く結びついており、その地域ならではの技術や品質を生み出します。
そして、地域が支えられるだけでなく、地域の活性化にも大いに貢献しています。
東大阪市では、明治時代から続く金網の製造が地域の一部として根付いています。

その歴史や技術を守り続けながら、さらなる発展を遂げていく姿勢に感銘を受けました。
<金網工場への思い> 最後に、私がこの金網工場を訪れて思ったことを少しご紹介します。
金網は、私たちの生活にはとても身近な存在ですが、その製造過程や背後にある技術には、普段はなかなか気付くことがありませんでした。

しかし、この工場を訪れて、金網の強さやしなやかさに改めて感動しました。
そして、地域産業の大切さや、地域との結びつきを再確認しました。
金網一つとっても、その製造には多くの人々の努力や技術が詰まっています。

これからも、私たちが日常的に使っている物の背後にあるストーリーや努力に、もっと関心を持ちたいと思いました。
地域産業は、私たちの生活を支える大切な存在です。
これからも、地域産業に寄り添い、応援していきたいと思います! 以上、東大阪の地域産業である金網工場のご紹介でした。

引き続き、地域の魅力や活気ある産業について取り上げていきますので、お楽しみに!#東大阪 #地域産業 #金網 #応援 #活気