探検ファクトリー 「V字回復の秘密を解説!倒産危機からの生還法」というタイトルになります。

探検ファクトリー「世界中から注文が!山形の高級絨毯(じゅうたん)工場」

2022年8月26日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家

渡辺さんが社長になった後、この会社を存続させるために日々考え続ける姿勢に感銘を受けました。
経済的な厳しい状況の中で、彼が一般家庭向けに商品を展開することを選んだのは勇気のある決断だと思います。
また、世界的な工業デザイナーの奥山清行さんに依頼して、青い海の絨毯という斬新なデザインを生み出したことも素晴らしいと思います。

波の動きや立体感を表現する難しいデザインを取り入れた絨毯は、従来の常識を超えたものであり、職人たちの挑戦と努力によって形になったことが業績回復のきっかけになったのでしょう。
このエピソードからは、経営者の覚悟とリスクを冒す意思、優れたデザインの力が企業の回復と成功につながることを感じます。
このような取り組みは、他の企業にも参考になるのではないでしょうか。