探検ファクトリー 「NHK大阪の番組工場探検記」

探検ファクトリー「番組制作工場!NHK大阪放送局を探検」

2022年11月11日放送  NHK総合
すっちー 礼二(中川家) 剛(中川家福原遥 山下美月乃木坂46

【探検!NHK大阪のスタジオ】 こんにちは、みなさん!今回は、NHK大阪のT1スタジオに突撃取材!連続テレビ小説「舞いあがれ!」の撮影が行われているということで、一行は大興奮です。
スタジオに足を踏み入れると、明日の撮影に使われる病院のセットなどがきちんと準備されています。
[emoji:801]準備万端! 病院のセットに興奮 スタジオの案内をしてくれるのは、大道具担当の山添さん。

大道具は撮影のない休日や真夜中に準備されるため、センスだけでなく体力も必要なお仕事なんだそうです。
山添さんはとても気さくな人で、大道具のことや仕事の苦労を優しく教えてくれました。
🛠️センスと体力を兼ね備えた大道具担当の山添さん 実は山添さん、もともと内装の仕事をしていたんですって。

映像関係の仕事をしたいと思って、美術スタッフに転職したんだとか。
セットの内装は家の建材とほぼ同じだということを教えてくれました。
家のブロック塀は木でできていて、アスファルトはカーペットを加工しているそうです。

[emoji:4B0]内装から感じる、リアルさと温かさ 探検中の一行は、山添さんの案内でスタジオ内を歩き回ります。
セットのリアルさには驚きました。
家の中を再現するために、細かなところまでこだわって作られているんですね。

どこか懐かしさを感じるセットは、どんなストーリーが展開されるのか、わくわくが止まりません。
[emoji:327]スタジオのセットは、まるでリアルな街並み! 探検の最後には、山添さんに「撮影現場での思い出はありますか?」と質問してみました。
すると、彼の目がキラリと輝きました。

「撮影することによって、自分の手がけたものがテレビで輝いているのを見ると、とても嬉しいんですよ」と、温かな笑顔で答えてくれました。
[emoji:335]手がけた作品が輝く喜びに、共感が広がる 今回の探検では、NHK大阪のT1スタジオでの撮影を間近で体験することができました。
大道具担当の山添さんのお仕事には感動しました。

彼らの努力や思いが、テレビを通してたくさんの人に届き、感動を与えてくれることを改めて実感しました。
[emoji:B60]テレビは、たくさんの人たちの共感を生む魔法の箱 皆さんもぜひ、連続テレビ小説「舞いあがれ!」を観て、山添さんたちの素晴らしい仕事に触れてみてください。
テレビの裏側には、たくさんの人々の努力と情熱が詰まっています。

スタジオ探検の様子も含め、楽しいエピソードをたくさん見つけることができるはずです! [emoji:81C]テレビの世界に浸って、素敵な感動を体験しよう! 以上、NHK大阪のT1スタジオ探検のレポートでした。
テレビの魅力や裏側のお仕事に触れることができて、とても充実した時間でした。
ぜひ皆さんも、テレビ番組を通じて感動を共有し、新たな発見と楽しみを見つけてください。

それでは、また次回の冒険をお楽しみに![emoji:B60]